自由で豊かな住宅営業になるために必要な知識や習慣を得る方法
次々と注文をもらえる営業になるためには、最低限知っておかなければならない知識がたくさんあります。
それは、商品の知識だったり、集客や売るための実務的知識だったりします。そのすべてを体系的に教えてくれるところはほとんどないといっていいでしょう。ですが、体系的にまとまっていないからといって、それを知らずに営業で成功することは大変難しいと思います。
多くの成功した営業はいろいろな人に教えを乞い、その知識を自分のものにしてきています。伝統的に優秀な営業チームなどでは、代々後輩にそのような知識が伝承されています。
しかし、普通の人は、自由で豊かな営業になるのに体系的な知識が必要なことも知りません。そのようなものがあると聞いても、うさんくさいと思うだけです。
21世紀の現代で、住宅営業で成功しようと思った若者は、「床下に湿気が溜まらないように高床式の家を提案しよう」とは考えないでしょう。また、「家を長持ちさせるために、風呂、便所、台所などの水回りを別棟にしましょう」とも言わないはずです。それは、時代が19世紀や20世紀とは違うからです。
現代では、住宅に求められている環境配慮や健康配慮がどうなっているのか知らずに、売れる住宅営業になることはできません。
敷地に関わる制限を知ることも同じように大切です。敷地を見て想像力を働かせて敷地の問題点を見つけます。
何をどのように調べると、土地の制限を把握できるのか、逆に把握できないのかを理解することが大切です。
優秀営業の後輩たちは、制限の対処法について若い頃から先輩に学んでいます。建築に関わる制限をどう理解するかで、あなたが豊かな営業になるか、忙しいだけで成果につながらない営業になるのかの違いがでてきます。
このように体系的な営業の教育を受けると、普通の人が自由で豊かな営業に近づいていくのです。
ここから先は
¥ 106
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?