見出し画像

「模倣」は「解釈」を加えてオリジナルになる。

今の社会はいろんな情報に溢れているから、
いいなと思ったことも、やりたくないと思ったことも、
多様な選択肢がある。

とくにSNSで見える世界には、
魅力的に感じる生き方も多様にあるだろう。


「多様性がある社会」
といえば、一言だし、いいように聞こえるけれど、
一方で、選択肢があり過ぎることで、
どうすればいいのか、息苦しさを感じている人もいると思う。


そんな社会で、
自分の人生を考えるとき、
いいなと思った場所に行ってみたり、
いいなと思った人を真似てみたり、
いいなと思ったことを実践してみたり、
直感的に選択をするのは、自分の人生が動き始める第一歩だと思う。

頭で論理的に考えることを飛び越えて、
まだ言語化できていない無意識の中にある理想に
グッと近づくことができる。

多少、お金や時間が障壁になったとしても、
直感がそれだと言ってるのであれば、その熱量で超えていける。
自分の直感、心の声に耳を傾けることを大事にしてほしい。


でも、
もっと大事なのは、その選択の後だ。

なぜそれがいいなと思ったのか、
実際やってみてどう感じたのか、
もし自分の人生に取り入れるとしたらどうするのか。

どんな選択をしてもいいけれど、
その選択に「解釈」を加えること


最初はどこかで見た誰かの真似事だとしても、
自分の解釈を加えれば、それは自分の人生の一部になる。


その大きな口ならなんでも入れられる。
全部自分のものにしてしまえ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?