見出し画像

C103の反省会とか今年の目標とか

元旦には目標とか書かないし、2日目は里帰りやらなんやらで忙しかったのでこの時間になりました。。。果たして2024年は大丈夫なのでしょうか(世の中も大変だしね)。


C103お疲れ様でした!!

今回のコミケですが、正直なところなめてました。ごめんなさい。
直観ですが、コロナ渦以前のコミケとほとんど変わらない様子なのかなと思いました。むしろ、午後入場のシステムのおかげで3時過ぎまで人だかりが残っており、長めに残ろうという気にさせてもらえるのがGoodでした。頒布物について色々な人に見てもらえたり、のですが、、、、新刊12時半頃完売は大変申し訳ございませんでした。嬉しさ半分申し訳なさ半分という気持ちです。ここ最近のコミケでの頒布数が芳しくなかったため、印刷数をかなり下げ気味にしていたのが裏目に出ました。新しいネタのインプットも見え、色々と学びの大きい回だったので次回に活用したいと思います。次の作品については検討中ですが、夏コミは出る予定です(その前におもバザ秋葉原かなぁ)。
※コミケ新刊についてはメロンブックスさんの方で委託させてもらう予定です。もう少ししたら予約が始まるかと思いますのでしばらくお待ちください。

また個人的な感想として、デザインの実力が上がった(気がする)のと、頒布数が期待できる本、できない本が明白になってきており、正直なところこれは厳しいなぁ…と思う自分が作った同人誌もいくつか見えてきました。
…みんな同人誌の在庫ってどうしているんだろ。

2024年度の目標

去年はろくに立てずにいたので2022年と変わらない年になった気がする(そんなことはない)ので、いくつか目標を立てます。とりあえず生きよう。

相手の立場を考える癖を付ける

今年のおみくじが末吉で約束をいい加減になりがちと言われました。神様からの戒めとして、相手のことを考えて行動できるようにしたいです。。
ADHD持ちに無理難題を押し付けるな

資格を取る

自分も会社員なのですが、会社の方から資格を取れとの圧が強いです。。。そろそろ取らないと不味いので簡単なものでいいから勉強して取りたいです。

動画を投稿する

元旦に面白そうなカメラを買ったので、何か動画投稿に挑戦してみるのも面白いかなという気がします。ネタはあるので。


中国本土に行く

去年あたりから中国本土に行きたいと考えており、海外旅行も解禁され自分も何回か海外に渡航したので、中国本土にも行ってみたいと考えています。ただこれは国際状況にもよるので厳しいかもしれませんが(ビザなし渡航解禁されないかなぁ)。

中国の張家界に行きたい(原神の聖地巡礼したいマン)。

健康に生きる

ここ1,2年のジム通いで健康体にはなったので、これをキープしたいです。あと若干筋肉付けたい。

プライオリティパスを使いまくる

本末転倒な気がしますが、今年て楽天プレミアムカードに付帯されるプライオリティパスが改悪されるのでそれまでに使いまくりたいです。旅行も少し頻度上げたい。

お絵描きを始める

毎年言ってるけど結局やっていないやつ(恒例行事)。今年こと頑張りたいなぁ。。。。今年は同人活動は控えめにしたいです。

今年のご挨拶

noteに書き込むことはそこまで多くないと思いますが、今年も何卒宜しくお願いいたします!!今年も頑張って生き抜くぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?