見出し画像

人間関係むずすぎんだよ

2020/8/3〜2020/8/9

そろそろ月一日記書かないとヤバいな〜と思っている今日この頃(のオレだ〜!と言いたくなるな…)

今週はほんと死んでいた

先週の日記として愚痴しかない記事を書いたんだけど

まあ読んでもらうと分かると思うんだけど、人間関係が2週間に渡ってトラぶりまくりだった

その上めちゃくちゃ貧血で、低気圧の関係もあってほぼ毎日頭痛に悩まされてかなりキツめのダブルパンチだった。

🔄

20個年上の友人がいて、去年の夏頃に共通の友人を通じて知り合って、その後もちょくちょく色んなところに遊びに行っていたんだけど、冬頃からどうも距離感?というか、一緒にいることに違和感を感じ始めて(理由はわかんないけど)『どうしようかなぁ…🙄』くらいに思っていた。そんな中、コロナが蔓延してしばらく会わなくなって、その間に色んなことを考えていた。
自分は何に違和感を感じていて、何をされると嫌な気持ちになるのか?徐々に理解し始めて、久しぶりに会った時にはかなりオブラートに、かつ正直に伝えた。
けど心のモヤモヤは晴れなくて、なにが問題なんだろうとずっと悩みながら、相手からは毎月お誘いがあって断るのも悪いので月一で出かけていた。正直月一ってかなりの頻度だよな…と思いつつ、月日が経つにつれだんだん心の重荷になってきて、今月もまた「今月はいつ会えるの?」と聞かれて、私は人間関係において嫌な思いをした時に我慢は絶対にしたくないので、正直に言おうと思い、(自分としては)オブラートに丁寧に「頻度をもう少し減らしたい」と伝えた。
するとまあ予想以上にややこしくなって、地獄のような状態になった。

それについての愚痴を前回の記事でダラダラと書いていた。
相手からはややこしいことをした謝罪の連絡が来たけど、もう絶対にこんなややこしい人間と絡みたくないと思ったので、さよならした。

あっちも傷ついたと言ってたけど、私もとても傷ついたし、なんなら傷を隠してずっと付き合ってきて、なのにそれ以上のものを求めてきて、これだけ人の気持ちに気づけないし考えられない人とは付き合えないなという、ただそれだけだった。

前回の記事の抜粋⤵︎ ︎

いかに気分が悪かったかということがわかりますねぇ。。。😌

とりあえず今言いたいこととしては

・30代以上の大人との付き合いは気をつけた方がいい
中には必死になる人もいるから
必死になると本当に怖いぞ(自分より力の強い人だと特に)

・自分の感情に自信を持つ
少しでも嫌だなと感じてるなら、本当に嫌なので、逃げるか避けるか伝えるかした方が良い。
自分の感情に気づけるのは自分だけ、自分を守れるのも自分だけ。

・相手への配慮を忘れない。自分の言動を常に客観的に見ること。想像力を持つこと。
相手の気持ちに気付けないというのは本当に怖いことだよ。そのまま言葉だけを見ないで、全部を見て聞いて慎重に判断しないといけない。


これ、仕事になるともっと断りにくいことやまほどあるんだろうなと今から憂鬱になっている。

断るなんて論外なんだろうな〜

空気の読めない大人になりたくないな〜

断ったら裏で文句言われるんだろうな〜
もしかしたら脅されるかもな〜

地獄だなほんと

🔄

愚痴はこれくらいにして、明日からはしっかり生活していこうと思う。筋トレも再開して、色んな作業もまた始めて、新しいことも始めないといけない。

私はこんなとこでグダグダやってられない。頑張らないといけないんだから✊✊✊

今週やることもちゃんと計画して、朝起きれるように夜しっかり寝るぞ🕺🏻

次の日記はもっと楽しいこと書けるように、楽しい毎日にしてみせるんだ〜!!!!!

てことで、おやすみなさい🧚🏻‍♀️


余談

最近行った海の写真が綺麗なので見てください🌊
私は海が好き。広々とした場所が好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?