見出し画像

サボり魔選手権優勝

2週間ぶりに書く。ありえんくらい放置してしまった...。

GWはバチバチに休も~と思って、気づいたらこんなに時間経ってました。ありがちですよね?

たまには休息も大事だ。こんな自分も許そう!!!(ぺこぱ構文)


1,スケジュールを見直そう!

今日からまた通常運行していこうかな~と思っているけど、今回は何を書こうかな・・・。最近ほんとにホットケーキを焼くか、宮下草薙の動画をひたすら見るくらいしかしていなくて、もちろんかなり幸せな日々ではあるけれど「このままではあんまり良くない」という気持ちだけは日に日に強くなっていく一方なので、とりあえず毎日の自分のスケジュール・計画を見直すことにする。

今の1週間のスケジュールは

画像1

こんな感じ。一日一時間ずつまんべんなくいろんなことをこなしていく人がいるけど、私はかなりモチベが左右しやすいので、こういうやり方は(何度挑戦しても)うまく続かなくて今はこの方法を試している。多少の変化はあれど、3ヶ月以上はこれでやってきていて、このやり方は気持ち的にもほどよく楽なので、これからもこれを基本としてやっていこうと思う。

先月就活を終えて、「SPIもういいかな」とか「読書と言語は曜日決めすぎない方が続けられそうだな」とか「自分のオンラインショップをもうちょっと本格的にやりたい」といういろんな思いの変化とか習慣の変化が出てきたので、これらを考慮しつつ改善していく。

2、計画決定!!!

・まず月曜日、「今日からまた頑張るぞ」という気持ちが一番強い日。だけど調子に乗ってはいけない。頑張りすぎると次の日に「昨日ちゃんとやってたしな」という甘えが生まれてサボるから・・・。なので、楽しさ&達成感が得やすい プログラミング(まだ、ほどよくむずくて楽しい段階だから)と読書(記事を読み漁るのも含め)を持ってこよう。

火曜日、まだ頑張れる気持ちが結構残っている日。しかし、バイトのシフトを入れがちなので要注意。水曜からのためにメンタルと体力を残しておきたいので、楽しさ&時短な オンラインショップの強化と語学の勉強(英語&中国語)にする。

水曜日、この日は授業がない日なので余裕がある日。そして山場なので頑張りどころ。ということで卒論。結構面倒だし体力消耗するのでやるならここだ。やらないとやばい。あとといでに読書も入れておく(さらっとやろう)

木曜日、「もう少しだ。自分ならまだやれるだろ?」と自分を煽ることでまだ頑張れる日。しかし楽しさもほしい...。ということで、プログラミングと語学の勉強を持ってこよう。どっちも継続と頻度が大事なやつなのでこの辺に持ってくるのがベストだ。

金曜日、この日は気分が上がっているので、あえてやることを決めずにやりたいことをやろうかなと思う。今やりたいこととして、アロマテラピー検定の勉強・仕事のための映画鑑賞・色んな記事書く・アクセサリー作り など山盛りなので自由に決めてやろうと思う。けど読書は少しでもいいので締めに持ってきたいと思う。

土曜日、休日なので気軽にいつでもできるようなもの、オンラインショップの強化にする!それと語学の勉強!

・ラストの日曜日、普通なら予定が入っていることが多いので、日記だけにする。日曜はゆっくりする日じゃん!!!

基本、語学と読書は交互でやっていきつつそれぞれのことを達成していこうと思う。

毎日学びを意識しながら生活していきたい。けど、気持ちはゆるやかに保てるようにしたい。


3,最後に

明日は今月の日記を書こうかな~と思っている。遅くなっちゃったけど・・・。

少しやっちゃった感はあるけど、あえて自分を責めないでおこうと思う。日記少しサボったくらいで自分を責めてたら気楽に生きていけなくなるからな・・・。

そして私の日記の使い方は”無理にでも継続すること”にそこまで重きを置いていないから。。。

日記なんて楽しくやってなんぼなんやで✌️


明日以降ものんびりやっていくぞ~


ps,うちのハムスターの寝方が無防備になる季節が来たのでここにお知らせします。ありがとうございます。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?