見出し画像

「わが子の不登校は私のせいだ」親が自分を責めないために必要な3つの方法

 「子どもの不登校は”私のせい”」。そうおっしゃって、相談に来られる親御さんは多くいます。でも、自分を責めてもいいことはありません。今回は、親御さんが自分を責めてしまうときの対処法を3つご紹介したいと思います(連載「出張版 お母さんのほけんしつ」第27回)。※写真は土橋優平さん

* * *

 「子どもが不登校になったのは私のせいなのでしょうか」。このような相談は、親御さんから多く届きます。今回は「私のせいだ、私が悪い」と自分を責めてしまうメカニズムと、そう感じたときの3つの対処法を書きたいと思います。

 まず、トラブルに出くわすと、人は問題の原因を探ります。

ここから先は

1,215字
こちらのマガジンを購読すると、月2回不登校に関するインタビューやコラム、最新ニュースなどを読むことができます。

『不登校新聞』note版

¥900 / 月 初月無料

日本で唯一の不登校専門紙です。創刊前年の夏休み明け前後に発生した中学生の自殺等をきっかけに、「学校に行くか死ぬかしないという状況を変えたい…