見出し画像

頭の中に住んでいる、嫌いな人を追い出す。

嫌いな人のことが、ずっと頭から離れない。

「そんなの考えるなんて、時間の無駄」
「嫌いな人よりも、好きな人のことを考える方がいいよ」
「嫌いな人だと思うから、よけいに嫌いになるんだよ。意識しないこと。」

まわりの人の言うことも、ごもっともだとも思える。自己啓発の本でも,多くの作者は言ってるよね。そうだよね。

考えちゃダメダメだー!

でも、

頭の中の嫌いな住人は、私が大切にしてる価値観をもひっくり返すほど、大暴れしてるのよ。

『あんた間違ってるよ。あたしの行動見て気がつきなさいよーー!』って、大声出して…

わたしはずうずうしい人が苦手。(心理学では、嫌いな人はあなたを投影してるとか言うけれど、嫌いなもんは嫌いなのだ)

嫌いな人の行動ひとつひとつは、
とても小さいものだったのかもしれない。

このぐらい我慢しなくちゃ。
大丈夫。なんとかなる。
嫌ってはいけないから。

うまくやろうとしたり、相手に期待しすぎて、
最後はじぶんを責めてしまう。

わたしは、わたし。
あなたは、あなた。

じぶんよりも他人を優先してしまいやすい人は、特に意識してじぶんを優先させよう。(じぶんにも言い聞かせる)

じぶんを優先した上で、頭の中から(イメージ)嫌な住人には出て行ってもらおう。

海で浄化

嫌いな人への意識を減らす方法は、いくつかありますが、

メンターさんからは、イメージの中で、嫌いな人をダイナマイトでぶっ飛ばす方法を教えてもらいました。(きゃー!)

ぶっ飛ばした人が、死なないのかって?

メンターさん曰く、今までにそれで亡くなった人はいないと言うことなんで、一安心。

頭の中のあの人もこの人も、
イメージの中でぶっ飛ばしました>_<

頭の中だけでもつらいのに、その嫌いな人を見てしまうと、さらにつらくなってしまう。(ぶるぶると身体が震えてしまうんだ)

それでも、何回もダイナマイトで!
その人が頭の中に出てきたら、そのたびにダイナマイト!


嫌いな人がいてはいけないって、じぶんを責めるのはやめにしよう。

嫌いな人ではなく、好きな人、大切にしたい人のためにエネルギーを使っていこうと思う。

☆あなたは好きな人と、どんな時間をすごしたい?

今日もありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?