見出し画像

<お勉強>そもそもリーダーって何?【毎週日曜】

こんばんは!自堕落大学生でぱおです。
最近、乾燥がすごくて手がガッサガサです😭
対策としてニベアや化粧水、乳液を塗っているんですがどうも治りません💦
継続は力なり。やり続ければ治ると信じて毎日塗り続けますよ!
今日はお勉強の日!いつもの心持より、少しだけ頭を固くして臨みましょう!

そもそもリーダーって何?

本日のテーマは「リーダー」です!
組織、グループ、団体、どの部類にも存在する役割ですね!
いや、絶対にいない。というグループにも表向きはないだけで、実は雰囲気的にあると思います(笑)
自堕落大学生である僕も「リーダー」という肩書を持っている一人です!
何となくやっている「リーダー」ですが、「リーダー」って何?
と悩み続けて早1年。未だに答えが見つかっていません💦
一度、有識者(?)の方とディスカッションしたことがあるのですが、
その時には、「”リーダー”と”マネージャー”の違い」について勉強しました!

リーダーとは、「組織や集団の中で先頭に立ち、周囲を指揮、先導して組織の方向性を示す存在」
マネージャーとは、「組織に属するメンバーが、本来持っているパフォーマンスを最大限に発揮できるように、役割分担や成長をサポートする存在」

という位置づけなんだそう!
構図的には、リーダーが「キャプテン」、マネージャーが「監督」に当てはまります!

何するんだい

こう見てみると、「リーダー」って結構ざっくりしていて曖昧ですね💦
だからこそ人それぞれでリーダーのとらえ方に齟齬が生まれるのかも?
「方向性を示す」
まっすぐ線を引くために使われる定規のような役割ってことは理解できました。じゃあ、いったい何をどうすればいいの?

「目標を設定すること」

いろんな記事を調べてみると一番に出てくるのがこれでした!
まだ曖昧でなんかしっくりこないですね。
第二回目にしてつまずいています(笑)

一回、僕の今のリーダー像を挟みますね💦

リーダーとは、

「やりたいを声を大にして言える人」

だと思っています!
「これをやりたい」「こうすれば絶対面白い」
を突き詰めてメンバーに伝えていけば自然とメンバーが叶えてくれる。
他力本願な気もしますが、僕はそれでいいと思っています(笑)

正直、僕自身テキパキ考えてリスク管理できるわけでもなく、物事の達成に向けて逆算できるわけでもありません。
そういったできないところはすべてメンバーがカバーしてくれています。

そんな中僕にできることは「ひたすら理想を伝え続ける」これに尽きます!

ん?これって、「目標を設定すること」につながるんじゃないか?
僕、ちゃんとリーダーできているかも...?

そう思い、自信満々にネットサーフィンをしていると、リーダーの役割として出てきたのが、

「メンバーを育てる役割」

教えるのが一番苦手な僕にそれを課すのか??
育てられないリーダーはリーダーじゃないといわれてしまうと、僕はもうリーダーではありません😭

しかし、よく考えてみたら、「最初からメンバーがもう結構育っている」
ということにもなりませんか?
うまくいっているように思っていた僕のチームの裏には「メンバー1人1人がデキる人たち」という理由がありそうです😊

どこかで聞いた話、

「デキるリーダーが1人いる組織より、デキないリーダーの下にデキるメンバーが5人いる組織のほうが強い」

まさに僕のことではないですか!!

ネットの記事に上がっている「リーダーの役割」というものに当てはまることができていない僕の組織は、ちょっと特殊な形をしているのかもしれないですね。

ひょっとして、リーダーの役割って、組織によって変わるんですかね?
それともリーダーの役割は絶対に固定なんですかね?

第二回目にしてテーマにした言葉が深すぎて自分の力だけでは解決できません💦

とりあえず、リーダーとは、

「方向性を示す人」であることは間違いないようです(笑)

リーダーの形が組織によって変わるのか、はたまた固定なのかに関しては、
一度答えを持ち帰らせてください💦

来週に続けてまた「リーダーとは」をやろうと思います!

それでは!


引用:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?