見出し画像

~SDGs#7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」を妄想で解決してみた!~【毎週水曜】

こんばんは!妄想代理人でぱおです。
最近、頭の中がごちゃごちゃになって整理が追い付いていません💦
投げ出すことなく立ち向かっていますが、投げる以前にキャッチしきれていないものがありそうでいつもヒヤヒヤしています(笑)
タスク管理が苦手な僕は今あるタスクを把握しきれないため、忘れてしまうことがあるんです!
克服するためには「やる」と思ったらすぐにTO DOリストに記入!
そうでもしなければカンペキにタスクをこなすことができません(笑)
なんだかんだポンコツオーラ全開の僕ですが、
この度大学にて履修した後期の講義の単位をすべて取り切ったことをお知らせしときます!
そもそも単位取るなんて大前提なんですけどね(笑)

今日は水曜日!妄想の日ですね。
第5項「ジェンダー」、第6項「安全な水」となかなか難しいテーマが続いていますが、今回はどうでしょうか。
第7項「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」です!

世界の現状

エネルギーと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
何気なくオンオフを繰り返している照明、値上がりを繰り返されそこらじゅうで悲鳴が上がるガソリン、チャーハンをパラパラにするのに欠かせないガス。
これらすべてエネルギーです!
特に問題なのは照明に使われる「電気」です。
今でも世界で8億人もの人が電気なし生活を余儀なくされています。
元々電気があって使えなくなったわけではなく、「元から使えない」状況なんです。
夜は火を焚き、かすかな明かりを頼りに仕事や勉強をします。
食事も日が明るくなければ作れないので1日1食。
ただでさえ不便なのに電気を使用している人に比べて、
1日の活動時間が電気がないことによって削がれている気がします。

エネルギーの課題はそれだけではありません。
「地球温暖化」もう何年も課題として挙げられていますよね。
いったいいつになったら解決するんだと疑問に思っていましたが、
おそらくこの課題は解決することがないものなのか??
そう思うようになりました(笑)

一番の原因は「二酸化炭素」。
もうみんな一斉に息止めてくれよ!って思います(笑)
ただでさえ森林が減っているにもかかわらず、余計に二酸化炭素を排出してしまえば生きにくくなるのは僕たち人間。

自然を壊して自分の首を絞めに行っているというなんとも意味の分からないことをしています💦
そんな現状を解決することはできるのか...??

エネルギー発展

「またか、僕たちはいつも負けを知らないな、ハッハッハッハッハ」
つい先週に「浄水ボール」を開発して世界に安全な水をもたらした研究室では、また世紀の大発見がなされた。

「雪力発電」「踏力発電」

まずは、「雪力発電」雪の多い地域に向いている発電方法。
雪の重みにより発電を実現させた。この技術をもとに、北海道・山形・新潟に「雪力発電所」を設立。
雪に水を含ませることでさらに重さを増加させ、効果を上げることに成功。
一般家庭の1日分の電力はたった50キロもあれば賄えるそう。
桁違いの量を誇るこの3地域では、雪力発電が大成功。
電力大国「日本」として冬のシーズンは自然に降ってくる雪のみを利用した。

次に、「踏力発電」
人間が歩くだけで発電ができるものだという。
挙句の果てには道路に設置することで車のタイヤからの摩擦、重さでも発電可能だ。
主に都市部や高速道路での使用が期待され、アメリカ・中国・インド・日本にてプレ実施。
4か国で実施しただけで全世界の電力を賄えるほど発電してしまった。
これにより電気代は安くなり、クリーンな発電方法のため持続可能性が期待される。
唯一の課題は、人が歩く発電力より、二酸化炭素を排出する車の発電力の方が優れているということ。
その分化石燃料などを用いた発電が大幅に減少したため、目をつぶることになった。
電気なしでの生活をしていた地域にも電気が行き届き、やっと活動時間がフェアになった。電気を使えるようになった地域はグングンと技術革新を繰り返し、世界に欠かせないピースとなった。


第7項 「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」解決。

名称未設定のデザイン (1)

世界平和まで残りあと10


引用:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?