見出し画像

哲学対話はBe Happy!「ぼくたちの哲学教室」上映会&シンポジウム〜遊行まで300日〜

こんばんは!!
ふうてんのかよさんです。

あれよあれよという間に
遊行まであと300日!?早い!

そして1日が過ぎるのも早い( ・∇・)

少し遅くなりましたが
7月21日に開催をいたしました
映画「ぼくたちの哲学教室」上映会&シンポジウムのことを
忘れないように記しておきます。

ぼくたちの哲学教室という映画については
こちらに少し書いていますが。

この映画を見たいな〜と思ったら
もう映画館での上映は終わっていたので

自主上映をしてしまおう!!ということで
五反田コルソにて上映会を企画しました。

私はこの日、3回見たのですが、
見れば見るほど、沁みる映画でした。

子どもたちも(もちろん大人もですが)
考えて、考えて、考えて、進む。

正解なんてなくて、時には落ち込んで
でもより善い選択のために、
考えて、対話して、進む。

哲学対話の習慣を小学生の頃から身につけていたら
きっと戦いは減るだろうなと思える映画でした。

予告編を貼っておきます。

アマプラでも見れるとのことなので
まだご覧になっていない方はぜひ。


アイアイのグループには
認定NPO法人アイアイスクールという団体があるのですが

スクールで哲学教室をやりたいなーと
(スクールのスタッフではありませんが。😅)
本気で思いました。

夏休みのスクールイベントでは
子どもたちとの農業体験も行くので
子どもたちに相手をしてもらって
哲学対話をしてみようと思います。

いや子どもだけじゃないですね。

大人同士も哲学対話があるといいなと思うので
あと300日後には
遊行しながらいろんな方と
対話していきたいと思います。


そうそう。そして午後の部は、
せっかくだから、
龍光さんと久美子さんの対談も聞きたい!
ということで、シンポジウムも併設。

映画を見ての感想や想い、
哲学するってどういうこと?
などとても楽しい会になりました。

写真をみても笑顔があふれていて
Be happy!

久美子さんのYouTubeチャンネル
「哲学アカデミー」でも
対談の様子をシェアしたいと思いますので
ぜひチェックしておいてくださいませ。

さてこの日はなぜか
「超解釈キルケゴールの教え」をご購入の方に、

久美子さんのだけではなく
龍光さんのサインももらえるという・・・
すごい企画が突然現れまして。

私も喜んでサインをもらいにいきましたとさ。笑。

嬉しそすぎる顔していますね。

よし。
哲学を、哲学対話を
もっともっとやっていこう〜〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?