見出し画像

【上映会+α】『ぼくたちの哲学教室』〜一緒に対話してみませんか?〜

おはようございます!
ふうてんのかよさんです。

今日は「遊行」と関連してはいますが・・・
別の記事で作ります。

遊行ってなに?という方はこちらの記事をご覧ください。


今回から
「気軽に哲学する?」というカテゴリーを作ってみました。
カテゴリー名はもうちょっと素敵な言葉に
変えたいところですが。笑。
取り急ぎ・・・。

さてみなさま。
「ぼくたちの哲学教室」という映画をご存知でしょうか?

「やられたら、やりかえす?それでいいの?」
という言葉が、私はとても印象的でした。

かつて紛争を経験した記憶と傷跡の残る街
北アイルランドのホーリークロス男子小学校が舞台です。
不安定で不透明な世界を生きる子どもたちと
ケヴィン校長の「対話」の授業のドキュメンタリー映画。

2023年5月27日に日本で全国公開になりました。

https://youngplato.jp/


1年後の今日、
2024年5月27日からネットでも配信開始になります。


実は、私、この映画の上映会を企画しました。
もちろんネットで観るだけでしたら
お家で観ていただけたら良いと思います。

でも
映画を観て思ったこと、考えたこと、感じたことを
シェアできる場もあるといいなと思っています。

シェアする場があることの良さは

①あれ?自分ってこんなことを考えていたのか〜と、
自分自身に対しても新たな発見ができたり

②自分の中でモヤモヤしていたことが、
シェアすること、口に出すことで
なんとなくまとまっていったり

③人の話を聞くことで新たな発見があったり。

④人に聞いてもらうことで自分の考えをより深めることができたり。

いろいろ・・・
まあ、何にせよ。

一人で見るより、多くのびっくりがありますので。笑。
私も、それが面白くて、シェアする場に参加したり
その場を作ったりしています。


というわけで。

7月21日(日)に、
東京の五反田にて上映会を企画しました。


もしお時間がありましたら
ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

7月21日は、午前、午後、夜、の3回上映します。
私はどの回にもいる予定です!
詳細はこちらから



午前スタートの会(10:00~13:00)は
子どもたちと一緒に見ることができます。
(お子様料金を設定しています)

午後の会(14:00〜17:00)は、
さまようボウズ「小野龍光」さんをゲストにお迎えして
映画を観た後に
堤久美子さんと龍光さんとのシンポジウムを予定しています。

龍光さんには
「この映画の予告を見て本当に興味深いです」と言ってくださり、さらに
「この映画について久美子さんとお話ししたい」と言ってくださって
この対談が実現します。
ありがたいことです。


そして
夜の部(19:00〜21:00)は、
映画をみた後に、少しの時間ですがシェアタイムも設けていますので
お時間のある方は感想をお話ししてもらえたら嬉しいです。


できれば午後の会でぜひ
龍光さんや久美子さんとの対話もお楽しみください。

シンポジウムでは、参加の皆さんからの
質問や感想、登壇者との対話もできるようにセットしていますので
ぜひお楽しみに!

と書きつつ。
企画している自分が一番楽しみなんだけど。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?