見出し画像

インド初心者のトイレ事情!?インドの旅(その2)遊行まであと347日

トイレに紙がなかったんですよね。はい。
あ。インドでのお話です。

おはようございます!
ふうてんのかよさんです。

遊行まであと347日。

なんとなく遊行のための
車種も選べてきた模様・・・( ̄▽ ̄)
またご報告します。

先日のFacebookに書いたのですが
インドのトイレ事情を
も少し詳しく・・・。

今年(2024年)の4月に初めてインドに行きまして!

行くまでの珍道中(その1)はこちら
続きは明日!と書いてあったのに。
1週間後になってごめんなさいw

https://note.com/futennokayosan/n/nba1ee0a05f24


羽田から、デリーに飛び
デリーから、ナグプールへの旅でした。

ナグプールに着くまでは
まだお金も両替できておらず

前回書いたように
パニクっていましたゆえ
何も買えず。

JALの機内でもらったお水で過ごしていました。

そして、デリーからナグプール行きの
取り直した飛行機
IndiGOにも無事乗れて。

予約の時に頼んでいた
チャーハンみたいに見えた食べ物は
ガッツリとリゾットみたいな😅

サンドイッチにしたら良かった💦

すごいパワーがつきそうなパッケージ

現地時間21時とはいえ
日本で言えば24時半。

真夜中に食べるもんじゃなかった。😅
というわけでありがたく
少しだけいただいてごちそうさま。

そして、現地に着いたらもう安心!
Amitさんがお迎えに来てくれていました〜!!

インドでお世話になったAmitさんと

なのでここから後は、
一安心のインドの旅。


ですが一つだけ
帰ってからも気になっているのが
おトイレ事情!

空港にはトイレットペーパーがあったんです。
デリー空港も、ナグプールも!!

でもそれ以外では、
ついぞ見かけませんでした。

お寺はもちろんないなとは思ったのですが。

レストランでも。
Amitさんのお家でも(°▽°)

ホテルに泊まった方は
トイレットペーパーあったのだろうか。
また今度聞いてみよう・・・。

ですからですね。

紙がないってことは、
手で拭く
ということなんだと思いますが。

手桶がありましたから。
それでバケツの水をすくって流す。
それはわかった。

でもお尻はどうするの??

私は流せるティッシュを持って行ったので
それを使ってしまいました。
(ダメだったらごめんなさい。)

あのトイレで
服を濡らさずに
桶の水を使って
手でお尻を拭いて
水を流すって
どういう感じなんだろう?

そして帰ってから検索してみると、
トイレ用のシャワーがあるようなのです。

確かに、Amitさんのお宅は
トイレにシャワーがあったのです!

でもその時は、体を洗うシャワーだと思っていたので。

便器の横にあって
どうしたって使うと便器が濡れるなあ〜と思って
使わなかったのですが。

あれはトイレ用のシャワーだったのか!!!

シャワーだとしても
上手く使える気がしない。


どうやったらトイレを完璧にできるんだろう?
なんてことを
あれから時々考えています。

みんなに聞けばよかった。

トイレに紙がない国に行くって、

これはある意味
貴重なんじゃないかと思っています。
死活問題ですからね。
食べなくても過ごせますが
トイレに行かずにはいられない。

しかも。
ワタシは今回滞在中に
お腹を壊さなかったから
良かったけど。

お腹を壊していようものなら
大変です!!!

というわけで。
貴重な経験ができて、すごいこと
というのを超えて

なんかありがたい気持ちになってくる。


10月はどんなことが起きるだろう!?
楽しみです(๑>◡<๑)


インサイトと広告を見る
投稿を宣伝

すべてのリアクション:
68浅井 ゆり、藤原 みづほ、他66人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?