自分ではないものになろうとしていない?〜遊行まであと315日〜

こんにちは
ふうてんのかよさんです。

遊行スタートの期限まで
あと315日です♪
本当に遊行するのかな?と
こっそり言われているようです。(°▽°)

どうなることやら!

さて今朝は、バカボンのパパと共に
老子を読んでいて(!?)

またまた、深く感動しましたので
今日は「老子」のことを。


老子については時々noteoに書いていて・・・

▼最初はこの記事でした。

▼2つ目はこの記事

というわけで、
今日は3記事目。

しかし、なぜ第一章からの
順番にしなかったのだろう?と
今、少しだけ自分に問うています。

ま。ふうてんなので仕方ないか。笑。

老子「第二十四章」

<原文です>
企者不立、跨者不行、自見者不明、自是者不彰、自伐者無功、自矜者不長、其在道也、曰餘食贅行、物或悪之、故有道者不處。


意訳はいつものように
ドリアン助川さんの本より


企者不立、跨者不行、
爪先立ちの者は立っておられず、
大股で急ぎ足の者は遠くまで行けない。

自見者不明、自是者不彰、
自分を見せびらかす者はものが見えず、
自分が正しいと思い込んでいる者は世を明らかにできない。

自伐者無功、自矜者不長、
自分を誉めるものは成功せず、
自らを誇る者は長くその立場にいられない。

其在道也、曰餘食贅行、
これらはTAOにおいては、
余った食べ物や、余分な行いと言われる。

物或悪之、故有道者不處。
おそらく万物はそれを嫌う。
だからTAOを有する人はそこにはいない。


最初からガツリンコ!!と
頭を殴られたような気分です。

「爪先立ちの者は立っておられず、大股で急ぎ足の者は遠くまで行けない。」

まさにです。

でも、私もそうなのですが、人間というのは

時に、爪先立ちで背伸びして頑張って
何か自分ではないものになろうと
必死になる時が、あります。

あれ。不思議ですね。
なんか自分じゃないものに
なろうとする人間のsaga。
どういうカラクリなんでしょうか。

努力している、といえばそう。

そしてもちろん
りんごの種がりんごの実になるための
努力ならおそらく
時がくれば報われると思うのですが。

りんごの種が、さくらんぼの実になろうと
必死になっている時があるのです。

「りんごの種が、さくらんぼになるわけないじゃん!!」と
笑ってしまうかもしれませんが。

でもね。
人間って、そういうこと
よくやってるんじゃないかなと
思うわけです。

私もやっています。笑。

りんごは嫌だ!!
自分はさくらんぼのはずなんだー!!
ってね。

そして、
たとえ、りんごの種が
りんごになろうと
努力をしているとしても

実がなるのは秋なのに。

「いいや秋まで待てない!!4月に美味しくでっかい実になりたい!!」

と言っても、
そんなの全く無意味なのです。

そんなことを
「曰餘食贅行」
余った食べ物や、余分な行いと言われる。
のかも。

じゃあどうしたらいいんでしょうね
・・・ということで

「自分を知る」という講座をやっております。


あ、そこww
自分でもびっくりしましたが。
ごめんなさい。

でも本当に必要だなと今日も思ったので。
必要な方に届きますように。


「自分の本質に迫るアイアイ・アカデミー基礎講座」

私は2024年9月7日のスタートを考えております。
zoomで開催いたします。
気になる方はぜひご準備を。

全12回(6ヶ月)
金額:330,000円
お支払い:クレジットカード



実は、ワタクシ
Duolingoをやっているんですよね。
はい。語学のアプリです。

子供が読み書きを学ぶための無料アプリ
と言われています。

今日でそれが61日目。

ヒンディー語を勉強し始めたのですが
アプリの解説が英語なので・・・
全くの意味不明😅

なので、解説が日本語で表示される
「英語のレッスン」も受けています。

おまけのつもりで受けていましたが
もちろん英語もできない人なので。
一石二鳥?でした(°▽°)



そして、全くできるようになると思えない。
ヒンディー語。

でも、60日やると少しずつ
単語を覚えているんですね。

もちろんまだ会話も
全くできないと思いますけれども( ͡° ͜ʖ ͡°)

毎日少しずつ少しずつ続けるって
なんだかTAOのエネルギーに近いような気がします🎵


試験の一夜漬けでもそうですが。

1日で頑張ったものは
1日で忘れてしまうことが多く

3日で頑張ったものは
3日で忘れてしまう傾向にあり。

短い期間でやったものは
インパクトは強いけれど
忘れてしまうスピードも早いもの。
のような気がします。

毎日コツコツ続けることで
身についてくる、というのも

自分を知る講座の良さです。
てなわけでまた
宣伝になってしまいますが。

必要な方に届くといいなあと思っております。

期間は少し短くなりましたが。
6ヶ月間、全12回の講座があります。

「自分の本質に迫るアイアイ・アカデミー基礎講座」

私は2024年9月7日のスタートを考えております。
zoomで開催いたします。

全12回(6ヶ月)
金額:330,000円
お支払い:クレジットカード

お申し込みフォームができるまで
しばしお待ちくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?