見出し画像

7月のルーティンを作ろう!〜遊行まで325日〜

こんにちは
ふうてんのかよさんです。

6月も今日で終わりですね。
遊行スタートまでは325日です!

さて、今日は月の最終日で、
手帳のルーティン表を新しくするのでそのことを!!

私は6年前からこの手帳を使っています。
(というかこの手帳、作っています(≧∀≦))

アイアイ手帳「Amazing DIARY」


自分は誰か?から自分を創作する
be do haveのページがあったり

プロジェクトのページがあったりと
いろいろ特徴はあるのですが。

一番のポイントが「ルーティン表」

なのですが・・・。

実は、私自身ルーティンって
あまり好きではない言葉でした。
何か決められたものを続けてやるとか
お決まりの手順をやるって

なんとなく窮屈で
縛られた感じに思っていたので・・・

ふうてんのかよさんには似合わない(°▽°)

でも・・・
こんな手帳を作っちゃったから
やるしかない。(°▽°)

ただ、8年間使い続けたことで、
今は、ルーティン表って
自分を創るのに、最強のツールだと
確信をしています。


スポーツ選手でもルーティンをやっている人は多いですね。

イチロー選手は毎日カレーを食べていたとか。
(実はホームゲームで家にいた時だけだったそうですが。)

決まった時間に同じものを食べる
決まった時間に同じ動作をする、など
同じことを繰り返していると、
ちょっとした自分の変化に気づきやすいと言われています。

大谷選手もバッターボックスに立つ前のルーティンが
SNSで話題になっていたり。

テニスのジョコビッチ選手は、トレーニング、食事、睡眠など
日常生活の全てが完璧にルーティーン化していたとも言われています。

繰り返し、繰り返しやることで
自分の変化にも気づけるし
強いメンタルも身につけることができると。


まあ。もちろん。
そんなに大きなところを
目指さなくても良いのですが。

アイアイ手帳のルーティン表は、
20個の項目をセットできます。

今月、これを毎日ルーティンとしてやろう!と
決めたことを書いて

やったらやった色
やらなかったらやらなかった色で塗ります。

こんな感じ。

夢を実現するためとか
想いを現実化するためにも
とても役に立ちます。

それは、
やってもやらなくても、毎日塗ることで
そのことを意識することができるから。

意識が、そこに向く、そうすると・・・
いずれやるタイミングが来るよという
面白い手帳です。

アイアイ・アソシエイツのHPにも、
手帳についての説明があります。
(以下抜粋します)

「AmazingDIARY」の最大の特徴は、しつけ表です。
しつけ表とは、夢を叶えるための自分で決めた行動項目の一覧表になります。
毎日しつけ表の行動項目を読み返しながら、「行動した」「行動しなかった」を色塗りします。
実は、ただ色塗りをしているだけのように見えますが、行動を読み返す時は左脳、色塗りは右脳を使い、色塗りをするだけで、脳全体を使うことができます。

全脳の活用は、左右の脳をつなぐ脳梁(のうりょう)を太くします。左脳と右脳をバランスよく使うことができるのです。
左脳の考えるちからと右脳の直感的にイメージできるちからを効果的に使い、夢を実現します。
また、集中して色塗りをすることは、呼吸が落ち着き、自律神経を整えます。瞑想と同様の効果とも言われ、閃きや感性が豊かになります。

脳の活性にも繋がる魅力的な手帳です。

アイイア・アソシエイツHPコラム「夢を叶えるための手帳の活用のしかた」

上記に書かれている「しつけ表」が「ルーティン表」です。

脳の活性プラス
ルーティンの効果もついてくるという。

・・・すごいではないですか。笑。


で、今日は月の最終日なので
7月のルーティンを考えよう!ということでの
この記事でした。

来月のルーティンを何しようか?って考えるのは
すごく面白いんですよね。
月末の私の楽しみです。

目的があると特に、ルーティン表を作るのが
面白くなってきます。

例えば12月のルーティン表は
1年の締めくくりや、1年の大掃除(外側も内側も含めて)に
つながるようなルーティン表になったりします。

私の7月は・・・
ちょっとですね体力の衰え?を感じているので
それを挽回するためのルーティンを取り入れようかなとか。

あと、
遊行に向けての断捨離は、今月も引き続き。
Duolingoも毎日やることも引き続き(≧∀≦)

あ。このnoteも引き続きルーティンに入れます。

自分の目的と目標が明確になってきたので
それに向けてのルーティンを考えていきます。

そして大きな変化がありまして。

今月までは本当に
「やってもやらなくてもいいや」と思っていたのです。

なぜなら、やろうがやるまいが、というか

やることはやるし、やらないことはやらないし
やるタイミングになったら、
そのタイミングでやることになるし・・・

ということを実感していたので。

でも今月はちょっと積極的に
ルーティン表を、やった色で塗れるように
意識していこうと思っています。

さて、7月の末には
どんなことになっているのかな?
またご報告します。


もしご興味のある方は
アイアイ手帳はなんと定価3,850円が
2,200円に!!!なっておりますので
(もう年の半分過ぎたので・・・😅)

お試しいただけたらと思います。
詳細はこちら。


手帳の使い方講座もあります。(°▽°)
ダイジェスト版はYouTubeにあります。

ふうてんのかよさんと、
認定リーダーのえりさんが喋ってます。


というわけで。
今日はルーティンを考える1日にしまーす!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?