見出し画像

アンガージュマンそして本当の自由とは?〜遊行まで317日〜

こんにちは
ふうてんのかよさんです。
遊行スタートまであと317日。

東京都知事選が終わりましたね。

私はうっかり、都知事選を待たずに
静岡県民になってしまいましたので
(しまった!と思ったけれども後の祭り)

なんとも言いようがないというか・・・

でも、これは東京都のことだけではないと
肝に銘じておりまして。
結果を見てますますそう思った次第です。

(当選確実って出るの毎度早すぎないか?と
まだまだ選挙の仕組みがわからない私ですが)

(勉強していきたいと思います。_φ(・_・ )

そんなわけで。
今後も大きな意味で国民が
政治にも興味を持って、関心を持って
ますます声をあげていくことができるかも

そして自分もそうしていこう!と
思った都知事選でした。

そこで思い出すのが
「アンガージュマン」という言葉です。
これは哲学者のジャン・ポール=サルトルが
提唱した概念です。

『超解釈サルトルの教え』の
コラムにも取り上げられています。


私たちが提供しているアイアイ講座は
2024年8月からは
「自分の本質に迫るアイアイ・アカデミー」になりますが。
その基礎講座のベースになっているのも、
サルトルの哲学です。

まずは講座に「参加する」という言葉から
アンガージュマンなのです。

講座は「受講する」のではなくて
「参加する」
アンガージュマン!

そんなわけで、サルトルが区別した
「アンガージュマン」

これはフランス語ですが
英語では「エンゲージメント」という言葉です。
エンゲージリングのエンゲージメント。

もともとは、
「拘束」とか「約束」という意味があります。

サルトルは「アンガージュマン」という概念を使って
社会へ積極的に参加せよとメッセージを残しました。

また、私たちの選択の一つ一つが
社会に影響を与える、ということ。
なので自分が自由に選択した以上は
自分の行動に常に責任を負わねばならない!とも。

「責任」という言葉は
何か間違いや失敗を犯したときに
負うもの・・・
みたいに思ってしまいがちですが。

本来の責任は
私がやりました、という立場のこと。

と、アイアイ・アカデミーの講座ではお伝えしています。

そして責任を取るからこそ
自由なんだと。

ま、そういうようなことは
講座の中でお伝えしていくことなので

ここで書いても脈絡のないことに
なってしまいますが。

『超解釈サルトルの教え』でも
責任と選択や
自由についても触れていますので
ぜひご覧くださいませ。

そんなわけで。
都知事選であろうと
自分の人生であろうと
常に「アンガージュマン」することが
大事だねと思っています。

自ら参加するからこそ、
自ら積極的に関わるからこそ自由であり

自由だからこそ責任があり
責任を取るからこそ自由である

というのは、
アイアイ・アカデミーの講座を通して
私が身につけたことでした(^^)

本当の自由ってどういうことなのか?を
哲学するのも楽しいことです!


2024年8月から
アイアイ・アカデミー基礎講座
新たにスタートします。

私は2024年9月7日のスタートを考えております。
zoomで開催いたします。

全12回(6ヶ月)
金額:330,000円
お支払い:クレジットカード

なぜ今この時代に哲学が必要なのか?

ぜひこちらの動画をご覧ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?