マガジンのカバー画像

セイスケくんのエッセイ

43
セイスケくんが書き散らかしたエッセイ #セイスケくんのエッセイ #エッセイ
運営しているクリエイター

#エッセイ

性氣の対決:シャンカラと未亡人

これは、古くから伝わる聖者シャンカラの逸話だ。代々語り継がれるその物語には、智慧と真理へ…

セイスケくん
15時間前
9

中身スカスカだからこそ、すがりたくなる《誤解されたメラビアンの法則》【セイスケく…

ビジネスで「コミュニケーション能力が大事」なんて話、聞き飽きてるかもしれないけど、それ…

7

遊戯三昧【セイスケくんのエッセイ】

執着から解放された者たちは、ただ存在すること自体を「楽しむ」ことができる。この「楽しみ」…

8

慈悲と優しさの違い【セイスケくんのエッセイ】

「優しさ」は相手の感情に共感して寄り添う心の動き。一方、仏教の「慈悲」は他者の苦しみを取…

8

人間だけが特別な存在なのか?特別意識・優生思想・選民思想の愚かさ【セイスケくんの…

宗教が組織化され、他の宗教を弾圧する現象は、歴史を通じて繰り返し見られるものだ。宗教が権…

セイスケくん
2週間前
8

錯誤相関と占い:人はなぜ無関係な事象を結びつけるのか【セイスケくんのエッセイ】

占いは、古くから多くの人々に愛されてきた。星座、タロット、手相、占星術といったさまざま…

セイスケくん
1か月前
11

利益追求型マーケティングは詐欺の影~詐欺師はマーケティングの天才

儲けだけを考えたマーケティングは詐欺と変わらない詐欺とマーケティングの境界は曖昧であり、違法と適法の判断は難しい。しかし、信頼性を見極め、慎重に行動することで、被害を最小限に抑えることが可能。詐欺の陰に潜むマーケティング技術に警戒しよう。[中村文昭] 中村文昭さんのnoteを読んでいろいろ考えさせられた。 「お得な情報」と称して送られてくるメールや、街角で配られるチラシには、いつも少しだけ不信感を抱く。もちろん、自分はお得なものに目がないけど、どうも裏がありそうで、簡単に

Genspark!ググレカスの逆襲【セイスケくんのエッセイ】

最近なにかと話題のGenspark どんなもんか、早速試してみた。 セイスケくんについてきいてみ…

セイスケくん
1か月前
16

統一教会は完全自力信仰:実体は宗教法人の体をなす政治結社【セイスケくんのエッセイ…

統一教会の信仰は、自力信仰の極地ともいえる。 一般的な宗教のイメージでは、信仰とは自己を…

セイスケくん
2か月前
7

忘却のアート:脳が生み出す創造性の秘密

忘れることの効用 忘れること。一般的には何かを忘れると焦りや不安を感じるものだが、実はそ…

セイスケくん
2か月前
24

売れる人の文章術【セイスケくんのエッセイ】

いくらいい商品でもサービスでも、売る努力をしなければ、いつまでたっても売れない。今流行り…

セイスケくん
3か月前
34

いつもクソリプしてるヤツは論理療法で論駁されたらいい(堀元見さんが言いそうな悪口…

★論理療法で論駁された方がいい:完璧主義者、あら探しをする人に対する堀元見さん悪口 論理…

セイスケくん
3か月前
16

組織は無能人間製造機?/ピーターの法則知ってますか?【セイスケくんのエッセイ】

ピーターの法則、知ってますか? 昇進で失敗するって本当? スキルが足りないと、高い地位に就…

セイスケくん
4か月前
41

サッポロビール都市伝説【セイスケくんのエッセイ】

こんな話をきいた。 昭和の終わり頃、バブル経済の真っ只中、日本では数々の都市伝説が飛び交っていた。その中でも特に異彩を放つのが「男は黙ってサッポロビール」というフレーズを巡る都市伝説。 果たして、この伝説は本当にあったことなのか? それとも単なる噂話なのか? まず、このフレーズ自体はサッポロビールの有名なキャッチコピーとして知られている。俳優の三船敏郎が無言でビールを飲む姿とともに、「男は黙ってサッポロビール」という力強い言葉が日本中に浸透した。 しかし、このキャッチコ