見出し画像

結局、母がいつの間にか洗面台に置いてる化粧水が一番合う[前編]

えぐ乾燥エレクトリカルパレード2022-2023を乗り切る適当スキンケアの記録前編。
明けましておめでとうございます。

この冬、昨年の11月ごろからお顔の肌の治安がやや悪く、いつもパワーで乗り越えている肌トラブル合戦にかなりの労力を費やしていた。

具体的に言えば乾燥とか気温の変化で肌のコンディションがなかなか整わず、ニキビも出来ていた。
化粧をしようと鏡を見てはグヌヌヌとしていたし、ベースメイクをやると「ノリ悪w」と、飲み会の時の大学3年生みたいな反応をしてしまう。まずはお前がノれ。

これまでスキンケアに対してほとんど関心なく生きてきていて、化粧水がなくなったら「こないだ使ってたやつの隣に売ってるやつ買お〜^^」などと適当に過ごしていた。人にはいろんな関心がある。多様性。ちゅ。

しかし、この冬は肌が妙に気になったので向き合ってみることにした。向き合うのは好きである。
いや、向き合うと言ってもかなり適当なものだったと思う。周りの最高友人たちはナチュラルに自分のお肌のことを知っていて、私の想像を遥かに超える知識を有している。
しかし、私も通常時よりも向き合いはしたので、それも含め楽しんでいただきたい。

今回の記事では、私が肌に向き合った記録と、結局行き着いた雑な答えについて書いていく。
なお、当然のことではあるけれども人間はみんな違う個体であり、スキンケアの合う/ 合わないであるとかは参考になりにくいと思うので、肌の上の冒険記として捉えていただければと思います。粗雑なお肌エッセイ的位置付け。そんな位置はない。


ポケットモンスター このスキンケアは思い出

試行錯誤の末に思い出となったスキンケアについての項。
後編では「ポケットモンスター このスキンケアは相棒」を紹介予定です。

スキンケアに関心はないと言いつつも、YouTubeのショート動画で流れてくる美容系YouTuberの動画は飛ばさず見ている。こんなのもあるのか〜〜!!といつも驚かされるし新鮮で面白い。意識が低いからこそ好奇心を刺激されるのかもしれない。

肌について考えるにあたり、私に愉快で奥深い世界と綺麗なお肌を見せてくれる彼らの動画から何かを得ようとした私はいくつかの断片的な知識を得た。一番良くない知識の得方でもあるのかもしれない。

・CICA
・ビタミンC

上記の2つの単語が私の頭の中に残った。これはかなりの適当ポイントなのだけれど、紹介されていた商品を検索したり覚えたりするでもなく、ただキーワードとして覚えただけだった。なんそれ。
その雑なメモリーは私が店頭の化粧水群と対峙した時に思い出される。


①ナチュリア / プロステージ VC100 ビタミンC モイスチャーローションリッチ

街をプラプラ歩いていると、化粧水とかがたくさん売ってあるLOFT的な店の前を通ったので入った。ずらりと並ぶ化粧水たち。
以前からやや気になっていた気持ちよさそうなミスト化粧水や、食物由来の化粧水などを見て回る中「VitaminC」の文字が目に入ってきた。

シンプルかつ主張性の強いその文字に圧を感じた私の頭で、ぼんやりと美容系YouTuberの顔が思い出された。「ビタミンC」、その音声と商品を机に置く姿が再生された。頭の中の彼は、ただ「ビタミンC」としか言わなかった。
もっとしっかり視聴するべきだったのだけれど、ビタミンCの何がいいのかとかは思い出せなかった。

しかし、いくつもの動画でビタミンCが取り上げられていたはずだ。
きっと商品にも何か効能的なのが書いてあるだろうと思い、一番文字と本体の主張が強かったこちらの商品を手に取った。

ナチュリア〜というcmの音声は聞いたことある。広告の力。
しかもRichの字体が大変リッチそうである。よくわからないけど100なのもすごいのではないか。今思い返すとひどい思考力だ。

商品には私の無知をカバーできるほどの情報はなかったけれど、なんだか説得力のある明朝体が私を説き伏せた。販売者の意図に完璧に乗っているのかもしれない。ノリがいい。

プロステージ VC100 ビタミンC モイスチャーローションリッチのパッケージ
「濃密保湿」の文字だけは理解できる。

よくわからないけど、ビタミンCを肌の深くに導いてくれるやつが入ってんだな。しかしそのビタミンCはどこにあるのだろう。それも入ってるのか?

さすがに肌につけるものだしもう少し真剣になろうと思い口コミを見たら、「潤う」「バシャバシャ使える」という声が散見された。バシャバシャという文字に心地よさを感じたので購入した。真剣とは。

今商品について調べてみたら、ビタミンC誘導体というものは角層に浸透してビタミンCに変化する特性を持っているのだそう。スゲェ…。

"APPS"配合の大容量化粧水。APPSはビタミンCを誘導体化させたもので角層に浸透してビタミンCに変化するという特性をもっています。そのAPPSでも本製品はパルミチン酸アスコルビル酸3NaというビタミンC誘導体の中でも肌の角層への浸透性に注目し配合しました。
@cosme |ナチュリア / プロステージ VC100 ビタミンC モイスチャーローションリッチ 商品情報


ついでに、これを機にビタミンC化粧水の長所についても調べてみた。

向いている肌質は幅広く、毛穴が気になりやすい肌やテカリやすい脂性肌だけでなく、乾燥によるくすみやザラつきが気になる肌にもぴったり。

どんな化粧水を選べばよいかわからない人は、まずビタミンC化粧水からはじめるのがよいでしょう。
my best|【2022年12月】ビタミンC化粧水のおすすめ人気ランキング13選【徹底比較】

はえ〜〜〜!適応力が高いのか。見習いたい。
結果として、私はまずビタミンC化粧水から始めることになったので、ベターな選択だったのだろう。
上記のサイトは肌が弱ってるときはこの成分!とか色々書いてあったので詳しく知りたい方は是非ご覧になってください。

この化粧水についての感想は、「私にはややしっとりしすぎているな」という感じでした。肌は乾燥しやすいけど、しっとり過多になりがちな部分もあるので、もう少しさっぱりとしたものが向いているのだなと勉強になりました。小さくて大きな一歩。
肌タイプとかちゃんと調べようかな。寝起きの肌とかをしっかり確認しよう。

ニキビが増えたので、今は肘とか膝やボデーにつけている。こちらは結構いい感じに保湿されている。

②VT CICA カプセルマスク

あとはVT CICA カプセルマスクも使っていた。

個包装になっていて、一回分から安価で試せるということや衛生的に気持ちがいいということで買った。クリームタイプの塗り広げるマスクは初めてだったけれども、触り心地がいいし、程よく爽やかさがあって気持ちよかった。緑だからハルクにもなれる。

これはただ買いに行く機会がなくなって思い出になっているけど、また使いたい。

CICAには鎮静作用がある〜〜!みたいな文言が思い出されるけど、こちらも調べてみた。

CICA(シカ)とは、別名・「皮膚再生アイテム」と呼ばれるスキンケア成分のこと。また、この名称は「CICA-CARE(シカケア)」が由来となっています。シカ成分には「肌再生」や「肌の損傷回復」が期待できると言われていて、ニキビ、シワ、シミなど、さまざまな肌悩みの改善が期待できる、スキンケア成分です。
ViVi|韓国コスメの新定番!CICA(シカ)の驚きの効果&おすすめITEM8♡

以上最近使っていたものたち。

あとは早寝早起き朝ごはん、3食、ストレスを溜めねえ!なども改めて大切ですな〜と思います。できるだけまったりと心がけたい。

後編では、結局母がどこかで買って洗面台に置いてある化粧水をつけることに落ち着いていきます。

大変寒い日々が続くのでお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

最近はカニの入ったパスタが食べたい。

それではおやすみなさい。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?