見出し画像

4回目のワクチン接種

昼前に起床し、珍しく父が台所で読書をしていたので父に話しかけ「どこか出かけるか?」と。
すると父は。「いや?特に予定はない」と答え。
それから話はなく。
昨晩 私は入浴していなかったので汗を流すことに。

汗を流し終え、脱衣所で着替えて
隣の部屋に向かう際
父に呼び止められ

「おい、13時から

4回目のワクチン接種じゃないか?」

と。父は「母さんが言ってたぞ」と言う。私はハッと我に返るように、今日の昼から新型コロナウイルスの4回目のワクチン接種の日であることを思い出した。

というよりその予定日であることを
すっかり忘れていた…(汗)


すると、丁度
母が美容院から帰宅してきた頃だった。
どうやら、母が偶然 帰り道に
誰かがワクチンの話をする人が近くにいて
その際、ふいに母は「そういえばうちの子も…」
と思い出したのがきっかけだそうだ。
なんという偶然だろうか。

そして、私はその日に限って自身のスマホのカレンダーにワクチンの予定を入れ忘れていた。

とんだバカ息子だ私は。

それから母が「間に合うかわからないが、手軽に食べれるパンを買いに行ってくる」と言い残し、
父と“梅パン”という一軒家で経営しているパン屋へ向かった。

その事もすっかり上の空で。
私は、まだ12時にもなっていないのに
11時45分に家を出て病院へ向かった。

12時過ぎに私が待合室にいる中
着信音が鳴り、母からの電話が。
電話に出ると、「パンを買ったのに家にいない
どこにいるんだ?」とのこと(正直、この辺の話もちゃんと聞いていない)。

物凄い失礼な行動ばかりを私はしているが
冒頭で申し上げた通り「昼前に起床し」た為。
ここまでの一連は寝起きでボケている。

私は起床して1時間くらいは
頭が上手く働かない為、
なるべく7時や8時に起床するのだが
秋に入ってから頻繁に二度寝しがちで上手く起床できない日が続いていた。その原因もあり、日頃の生活習慣の悪い部分がこうして出てしまった。

仕方なく引き返そうとするも
既に受付に問診票を提出してしまっていた為
「一旦帰ります」が言えず、
ワクチン接種の番号札を渡されてしまった。

それから1時間待合室で待ち。
ようやく医師に一連の説明を受けて接種することに。帰りにポカリスエットを購入した。

帰宅した頃には、びっしり母に叱られた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?