見出し画像

#37 物事の伝え方

ある日の仕事での一幕の話。

ある人がある人にあれやっといてくれる?

と唐突に仕事を振った。

それを言われた人は「指示の意味が分かりません」と一言。

それを言った人は事情があってその仕事が出来ない状態であった。

でも言われた人はその状況を知らされていない。

どう考えても言われた人がやらなくても仕事振って来た人でも出来るものだったから

近くで聞いていた自分も状況を知らなかったのでなぜ?と疑問があった。

後々お互いに状況を把握しその場は終わったがその時思うことがあった。

主語がない。

「今こういう状況だからあれやっといてくれる?」って言い方が出来たらお互いに嫌な思いをしないと思う。

~だからって理由を先に付けてあげるかあげないかで言われた人の気分は全く違ったと思うしスムーズに事が進むと感じた。

誰も悪くないことだけどたった一言添えるだけでスムーズに行くことが行かなくなって揉め事に繋がることもあると言うこと。

世の中にはいろんな考えの人が居て、

捉え方は人それぞれ。

言われたことに対して躊躇無くYESと言う人も居れば、なぜ?と疑問を持つ人も居る。

だからこそ物事の伝え方ってとても大事だと思った。

忘れかけていたものをまた思い出せた良い日になった。





この記事が参加している募集

観てくれる方々に有益なモノをお届けすると共にサッカー小僧として指導者としてスキルアップを目指して行きたいです。 よろしくお願いいたします。