見出し画像

未来も過去もない。全て今

こんにちは。ヒロヤです。

日曜日は今週一週間を振り返り、ここから一週間どのように過ごしていくか決める日にしています。
先週は少しだらけてしまったので、今週はストイックに行こうと思っている今朝でございます。

さて今日は昨日の続きです。


人間誰しも失敗や挫折はあります。でもそれはただの出来事であって、そこに意味付けをしているのは自分自身なんです
同じ出来事でも感じ方が人によって違うのはこのためです。

今日はそれを踏まえて僕が指導を始めた時の話をしたいと思います。

高校の部活を引退した僕は、バイトと遊びに明け暮れた。

今まで部活で遊べなかったから、その鬱憤を晴らすかのように遊び散らかした。毎日打ち込むものがなくなると、それを埋めるために何か違うことをする。誰しも経験があると思う。

大学に入学し金銭的にも時間的にも自由ができたのもあって、そこからさらに遊ぶ時間が増えた。その月のバイト代は全て遊びで使った。暇な時間も全て無駄にしていた。いっときの楽しさがあれば良いと感じていた。

大学1年の夏が過ぎた頃、謎の虚無感に襲われた。ふと、

「何やってんだろう」

と。

僕は自分が好きだ。自分の生きてきた人生が好きだった。
でも大学に入ってからの一年は、まるで空箱を積み上げていくような日々で、風が吹けば簡単に崩れ去るようだと気がついた。

このままなんとなく過ごしていたら、自分の人生が好きではなくなってしまうかもしれない。

「それって生きる意味あるのかな?」

とか、正直結構病んだ。


しかし、そう心では思っていたものの具体的な行動は起こせずにいた。

転機は11月。先輩と飯に行った時だった。

夏に病んでいた時から、僕にはサッカーしかないと感じていた。サッカーほど魂が震えるものはなかったからだ。

「僕からサッカーをとったら何も残りません。」

よく聞くセリフだが、僕のこの半年を振り返ると、僕からサッカーをとったら何も残らないのがわかった。なくなったものを埋めるために、人生に空箱を詰め込んでいたからだ。

そんな時、高校の部活の先輩で、都内のサッカークラブで指導をやっているYくんと会う機会があった。僕は基本一個上の人と仲良くなかったが、仲良くしてくれる数少ない先輩だ。と言うかYくんは誰にでも好かれている。

はたから見たらただ飯に行った人たちだ。もっと言えば僕もただの飯だと思っていた。
僕から見たYくんは、普段も優しいのはもちろんだが、指導の話をしている時は何倍にも輝いて見えた。

そんな活き活きしたYくんを見て、なんとなく

「俺も指導に興味あるんですよね、、」

そう呟いた。

するとYくんが、

「興味があるならやってみなよ。子供の笑顔とかマジで最高だよ」
「やってみてダメならやめれば良いんだから」

詳しい内容は忘れたが、確かこんな感じだった気がする。

未熟で受動的な人間だった僕にとって、その一押しが、僕に足りない何かだった。その場で中学時代のクラブのコーチに連絡した。


そこから、僕の人生が大きく変わったのは言うまでもない。
その日Yくんと会っていなかったら指導はやっていない。いや、そもそも僕が部活中適当に取り組んでいたりしたら、まずYくんと話す機会すらなかったかもしれない。

高校の部活を全力で取り組んだから。
最後試合に出られず、不完全燃焼で現役を終えたから。
一度サッカーから離れ、時間を浪費したから。
あの時Yくんにあったから。

様々な点と点が繋がった瞬間だった。

僕の人生は大きく変わったと言いたいところですが、元々指導をやることになるように生きてきたのかもしれません。

僕を育てた指導者がクソだったら指導をやりたいとも思ってないはずです。

そう考えると、人生には様々な”点”があります。でも時間が経つとそれは遠くにあり、小さくて見えなくなってしまいます。

だから僕たちは遠くからでも点が見えるように、今という場所に濃く点を打たないといけません。時間が経ってからも見える大きな点を打っておけば、未来の自分が点と点を繋げてくれます。

僕も含めてまだ若い皆さん。
今頑張るしかないんです。結果的に未来の自分のためになるのです。

常に”今”に濃い点を打てるような人間になりましょう。
僕も頑張ります。

それではまた明日!Adiós✋


拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています!

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ


この記事が参加している募集

部活の思い出

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。