サッカーの原則

こんにちは。

今回はこれから記事を書くことにおいて私がサッカーをするうえで必要であると考えるポイントを述べていく。今回は主にオフ・ザ・ボールの動きに着眼する。

・守備時マークは必ず浮かさない。

守備時のマークは浮かせてはならない。最低でも一人に対して一人がつくようにする。フリーでボールを持たせると、自由にプレーさせてしまうだけでなく守備のスライドも1テンポ遅くなり、その後のすべての動作に響く。

・チャレンジ&カバーを行う。

守備時においては一人がボールへのプレッシング。一人がカバーできる位置にいるのが理想的。つまり守備ブロックを作るには相手の攻撃人数の+1の人数が守備側の理想である。(もちろん展開されれば守備ブロックのスライドは必須)

・追い越しのランニング。

攻撃時において数的優位な状況を作ることで状況を支配できる。平行な立ち位置で数的優位を作るだけでなく、ボールホルダーを追い越す動きをすることで相手からのマークをはがすとこができる。

・前線からのプレス。

相手の攻撃をスムーズにやらせないために前線・特にFWのプレスは現代サッカーでは必須。勿論プレスをかけるだけでなく連携して詰ませる必要があり、FW陣の守備能力の高さも求められる。

細かい部分についてはその都度詳しく解説を入れていくつもりです。ご拝読ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?