見出し画像

誰も気にならないのかな…

MLBメジャーリーグ中継。
 
アナウンサーと解説者。
 
【アナウンサー】
「2-2です。
 次の一球、大事ですね」
 
【解説者】
「ここで決めたいでしょうね」
 
【アナウンサー】
「◯◯投手。
 右の強打者◯◯に対して、
 何を投げるのか?」
 
バシッ!
 
【審判】
「ボール!」
 
【解説者】 
シュートでしたね」
 
【アナウンサー】
「そうですね。
 落ち気味のツーシームでしたね」
 
【解説者】
「いや、今のはシュートですよ」
 
【アナウンサー】
「……」
 
放送中に流れる不穏ふおんな空気。
 
そもそも、
シュートとツーシームの違いって何?

私はすぐに調べた。
 
この微妙なボールの変化が
二人の見解を二分した。

そもそもツーシームは、
球種ではなくボールの握り方。

でも確かにシュートのように曲がって、
ちょっと落ちると、
ツーシームと言うらしい。

ムービングボール。
スプリット。
カットボール。

これも微妙に似てるらしい。
※詳しくはネットで調べてね。
 
最近は、ストレート直球も、
フォーシームという人が多い。

いつの間に?
 
シームとはボールの縫い目。

ボールを握った時に見える、
縫い目の数からきているらしい。
 
私は思ふ…
まず球種が多すぎ!
そして誰か呼び名を統一して!

  
スライダーっぽいカーブがスラーブ。
 
大谷翔平選手が投げる、
大きく曲がるスライダーはスイーパー。
 
何とかならないのでしょうか…
見てる側がわかりやすく…

そして… 

二度とあの二人に…
あんなことが起きないよう…切に願います。


だいぶ前のお話。
うろ覚えなのでちょっと脚色してます。

この記事が参加している募集

最近の学び

野球が好き

お疲れ様でした。