5/29「花達と椿と君。」で発表のいくつかの件について。

いつも応援してくれてありがとうございます。
KAMITSUBAKI STUDIOプロデューサーから、御報告があります。
5/29の神椿の特別配信番組「花達と椿と君。」内で発表のあったいくつかの件について、複数のお問い合わせがあったので改めてプロデューサーとしての所感を書かせて頂ければと思います。

まず神椿初のオリジナルIP「神椿市建設中。」
ようやく発表する事が出来ました。
昨年から手探りではありますが「NBM by KAMITSUBAKI」という物語想像プロジェクトをスタジオ内に立ち上げました。
これまでNBMプロジェクト内では複数の作品をR&Dしてきましたがいくつかの企画は頓挫し、そしていくつかの企画は生き残っています。
その中でこの「神椿市建設中。」はとても面白いものに成りそうな気配があり(非常に少人数ではありますが)地道に制作を続けていました。
そしてコロナの渦中となり、このプロジェクトの根幹でもある「街に出て遊ぶ」という仕様の為、せっかくのプロジェクトが頓挫しかけてしまいました。

現段階では”面白いかもしれないし面白くないかもしれない”この「可能性」の芽をどうしても潰したく無いなと思い、大幅な仕様変更をする事でプロジェクトを存続させる事にしました。
とはいえ今後どうなるかは全くわかりません。
それでも「神椿市建設中。」に関してはなんとか形にしたいと考えています。夏くらいにはまた進捗をお伝えするべく目下進行中です。

そしてフォトリアルバーチャルアーティスト「te’resa」
彼女は花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒の4人のバーチャルシンガーとも全く違った切り口のアプローチで、Vの可能性を探っていくアーティストです。
te’resaの活動は海外で先行しているバーチャルインスタグラマー、バーチャルヒューマン的な切り口なのですが、「音楽を主軸に活動していく」という意味ではそれとも少し違う存在だとも捉えています。
バーチャルとリアルの境界線をより深く探る研究をte’resaチームでは彼女と一緒に実践していきたいと考えています。

そして「観測者」の複数のハッシュタグ「#観測者花組」「#観測者芽組」「#観測者春組」「#観測者ヰ組」について。

この件に関して神椿のバーチャルシンガー全体を推すハッシュタグを希望される声も届いています。
我々の見解としては全体を推すハッシュタグは「観測者」でも良いですし、花譜を引き続き「観測者」
として推して頂いても良いです。

まずは使って頂き観測者の皆さまに違和感があるのであれば、また変えていけばと思っています。
形骸化したらまた作り直し前に進む。
それは当初から変わらない私達のテーマのひとつでもあります。

花譜はデビューした時、一人でした。
その当時の世界観が好きな方々がいる事も理解しています。
その上で“一人では出来ないけど花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒の四人だったら出来る事”もきっと有ると今は思います。なので今回こういった「観測者の横展開」という形を提示させて頂きました。
もしそのやり方が個々の成長を阻むのであればその時は止めるつもりですが、現状は彼女達が交流したり連動する事はとても大事な事だとも思っています。

そして神椿のボカロP達やシンガーソングライターや音楽ユニット、クリエイターなどは、私達が“積極的にプロデュースワークをしているバーチャルシンガー達”ともまた「在り方」が違うと考えています。
アーティストそれぞれに伝えたいメッセージ、世界観があると考えていますので、ファンの名称などは各々が好きなタイミングで定義していけば良い(定義しなくても良い)と考えています。お待ち頂ければと思います。

KAMITSUBAKI STUDIOとしては、当初からそうではありますが、「なんでもかんでも全部を一括り」にするつもりはございません。
それぞれの距離感が違いつつも、あるタイミングに於いて一緒に仕事をしていける「仲間」であれば、それで良いのではないかと思います。

会社や組織を超えた有機的で越境型のクリエイター集団として、今後もKAMITSUBAKI STUDIOは機能していきたいと考えております。

以上、今後とも何卒応援よろしくお願い致します。

KAMITSUBAKI STUDIO プロデューサー
PIEDPIPER


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?