ブログ記事タイトル0209

カフェ。オールドレンズとまったり過ごす日。

「カフェ行こう!」ということで苦楽園にあるneucafe(ノイカフェ)さんへ。
オールドレンズのFlektgon35mmを持っていきます。

画像1

移動は愛車で。
neucafeさん専用の駐車場もあるのですが、台数が限られているのと砂利なので…
『気にしぃ(関西弁:神経質の意)』な私はその横のタイムズに停めます。
駐車券を発行して、提携の関西スーパーで1000円お買い物すれば1時間無料。

どうでも良いことですが、
この苦楽園というエリアは山手なので坂道発進の連続となることも。
慣れていないと左足と心が疲れます…
まぁでも、皆さんはMTなんか乗ってないでしょうから関係ないですよね(笑)

画像2

neucafeさんに到着。
中はすごく広くていろんな席があるのですが、今回は窓際をセレクトしました。

画像16

画像4

落ち着いたムードの空間で、ぼけ〜っとします。

画像17

画像6

テーブルサイドにいろんな本があって、それを眺めるのも楽しいです。
最近あんまり本を見なくなったけど、本のある空間っていいなと思います。

画像7

画像17

注文の品が来るまでまったり。

画像15

お水。いろいろはいってます。爽やかだし、見た目もキレイ。

画像9

画像18

画像10

注文したのはケーキセット。
ガトーショコラと木苺のレアチーズドーム。
neucafeさんはパティシエさんもいるらしく、美味しそうなケーキがいっぱいありました。

画像17

ケーキを食べてくつろぐってのも良いものです。

画像16

ごちそうさまでした。

画像16

と、いうことで。買い物して帰ろうか。

画像16

画像15

久々に訪れたneucafeさんですが、変わらずいい感じでした。
雪がちらついた午後。そういうときは外で写真を撮るのもきついので、
今回はまったり過ごした日記となりました。

最後に今回使用したレンズとカメラ。

画像18

SONY α7IIIとCarl Zeiss JENA DDR MC Flektgon 35mm f2.4です。
K&F ConceptのM42-NEXのアダプタで繋いでいます。
オールドレンズの中でも万能選手と言われる銘玉ですが、使ってみると本当にそのとおりだと思います。
開放近辺のボケは滑なめらかでピント面はすっきりとクリア。
最短焦点距離が19センチなので、寄れるのも最高。
35mm(フルサイズの場合)という画角もメインと周辺のバランスがとりやすくて、文句なしに扱いやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?