見出し画像

お気に入りの飲み屋でなく、コーヒー屋。

こんばんは。futarinote桂です。
今日は桂にしてみました。

気分です。


電車が自動車と衝突とかで…物騒な中40分ほど電車を待っています。

こんな時は楽しいこととかおいしい記憶を思い出そうと思います。


最近、めっきりお酒を飲めなくなり…(飲まない、ではなくビール一杯で青白くなり、倒れる)

乾杯!以外の飲み物が完全にソフトなドリンクになりつつある今日この頃。

今日はその中でも大人寄りのドリンク、コーヒーについて_φ(・_・。


京都にはコーヒー屋さんが多くて、というのも老舗の珈琲店が多いのもあって、そこで修行を積んだ方がまた新しいお店を出すパターンが多いそうです。

のれん分け、みたいなんもでしょうか?京都にウマいラーメン屋が多いのも、同じ理由な気がしてます。

なので当たりの多い京都のコーヒー屋、
その中でも私の好きな2店舗を紹介します。

あ、私はカフェラテ党なので、
おすすめカフェラテ店、紹介します。

まずはご存知の方ももしかしたらいるかもしれませんが、Okaffe kyoto(オカフェ キョウト)というお店。

外観はえ、ここ?という感じで入り口進むとおしゃれな雰囲気のお店があるのですが、

入ると落ち着いた雰囲気で、コーヒーのいい香りがします。

店主の岡田さんはジャパンバリスタチャンピオンシップでも優勝されていて、バリスタ界のエンターティナーとも呼ばれてるそうです。

とっってもおしゃれで、スマートな方。
しかしそれでいてコーヒーもお茶菓子もエクスペンシブではありません。

このクオリティの高さで、毎月新作出す某有名チェーン店より安い…!(某チェーンもgold star貯めてるくらいに利用してますが)


ブランド料…!となります。

私が飲むのはカフェラテ一択!
なのでカフェラテと、プリン🍮をチョイス。

画像1

昔ながらの固め、パツンパツンのプリン…!
めちゃくちゃおいしい。キャラメルソースの焦がしが絶妙。

そしてここのラテ、ではなく実はカプチーノをオーダーしているのですが(カフェラテはオカフェさんにはなく、それとの違いはミルクをクリーム状にスキームしているようです)

ミルク入ってるのに香りがよく、キメが細かくて滑らか…口当たりよく、エスプレッソも深味があり酸味少なく。

好きなタイプ。王道!というかこれ嫌いな人はコーヒー嫌いな人だろう…と思います。

とても丁寧に淹れられた一杯。なのにとってもお手頃なのです。

ランチもやってるので是非京都に来られる際は行ってみて欲しい。

リンク貼っときます→ https://okaffe.kyoto


そしてもう一軒は、これは最近発見したのですがLatte Art Junkies Roasting Shopというお店。

画像2

なんともみるからに可愛いロゴ。

こちらはラテアートというだけあって、ラテアートチャンピオンの大西さんという方が焙煎し、管理や指導も徹底されているお店だそうです。

京都には2〜3店舗あるはず!なチェーン店です!

ま、そりゃ美味しいわな。。という訳。

ここは少し酸味がありますが、苦味程よくあり、エグみはなくて、スキームもきめ細かい。飲み口はラテ感しっかりありますがスッキリしています。

女性、好きかも!なラテです。

そしてなんと言ってもこのお隣にいる5個入りのメレンゲのようなお菓子なのですが…こいつが最高。

キャラものもなんでも白くて丸いモノに弱いのですが、レジの隣でたまたま目が合って連れて帰り…

食べたらふぁぁぁなんとも!
口の中でシュワシュワと溶けます。

お砂糖(キャラメル)とメレンゲのお菓子なのですが、香ばしくてtoo much!な甘さではなく、

濃密なお麩、、洋風麩…ようふうふ?
みたいな味。(ええい、ままよ)
男性でも全然食べれるのでは?と思います。

カフェラテ、砂糖入れないと飲めない!という方でも、ジュワリと口の中で溶かしながらカフェラテを「食む」。

少し疲れて糖分が欲しいときに丁度良いセットかと思います。

ラテとセットで800円とちょっと。

これは行くしかないでしょうよ!

是非京都に行った時は訪ねてみてください☕️

Latte Art Junkies Roasting Shop→ http://junkies-cafe.com/index.html

わたしもまだまだ開拓が足りてないのですが、お家でもドリップしつつ、いいお店も発見していけたらなと思ってます。

そして音楽も、それ以外の嗜好品も多いのですが、そういうのもたくさん書いていこうかなと思ってます。

(要ります?)

こういうの、聞きたいとか、女性からも男性からもあればお待ちしてます。〇〇についてどう思いますか?とかでもいいです。

シビアなやつはやめてね(笑)

光曜さんにタバコの良さ🚬とか語ってもらいますかね?

…なんて書いてたらあっという間にお家です。

無事に辿り着けて今日も健康でよかった!
そう思えるので、うまくいかない時は自分の好きなことに思いを巡らせてみるの、オススメです。


⭐️ライブでも、お話しましょう🔻

* 2/2(日) 第4回夢フェス @ なら100年会館 大ホール
* 2/16(日) たまゆらフリーライブ @ 奈良町物語館
* 2/22(土) futarinote 1st Anniversary Live @ 大阪 Music&Bar TURN
* 3/15(日) 第13回LALALAにしきた グランプリ・プレミアムコンサート @ 兵庫 プレラホール
* 4/19(日) futarinote 亀千人ライブ @ 大阪 亀千人

サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。