見出し画像

HSP(ただの神経質?)ミニマリストの服選びで重要な事 冬服編

こんにちは。
皆さんはミニマリストの服選びが気になってこの記事を見てくださっているのでしょうか?

HSPとかうるさいわぁ、と思った方もいるのではないでしょうか…?

でも私は、繊細だからこそ着心地の良い服を集める嗅覚が育っているなと思います笑

ただの神経質かもなという懸念は、あります・・・笑

私は小さい事が気になったりイライラしちゃう(やはりただの神経質か…?)ので、自分の身を包む服はやはり重要です。

更に、朝の服選びで手こずって疲れると余計に外からの刺激に敏感になってイライラしてしまうので選ぶ手間を省くためにミニマルなワードローブである事は重要だと思います。

私はハイネックの服を3着、パーカーを2着、スカート2着、パンツ1着。

コートは2着、ウジャンパー1着、ルトラライトダウンベスト1着、ウルトラライトダウン1着。

合計13着です。

基本的に全部合わせられるようにしています。
ミニマルなワードロープなので、1着1着にこだわれるようになりました。

そして初めて、カシミアのセーターを買いました。赤いハイネックのカシミアのセーターです。着心地がいいのは言わずもがなですし、寒い時も少し暖かい時も適温を保ってくれます。

本当の意味で着心地がいい。
今までは安いポリエステル製の服ばかりでした。もちろん今でもポリエステルの服は持っています。丈夫なのでスカートとパンツはポリエステルです。

というか、カシミアのセーターとウールのコート以外は全部ポリエステルです笑

全ての服にこだわる財力はまだありません・・・。

しかし、そんな財力のない私でもワードロープをミニマルにすることでカシミアのセーターに挑戦することができました。

そして、とても着心地が良いと身をもって知ることができました・・・。

もう一つこだわりがあります。

私は全部の服合わせられるようにしているとサラッと書きましたが、これ結構すごくないですか?

ポイントがあるんです!

それは、ハイウエストのボトムスに絞ることです。
スタイルが良く見えるし、トップスがどんなものでも全てインで合わせられる。全てイン出来るのってかなり良い。

丈が中途半端で足が短く見えてお尻が大きく見えることありません?
そうなると服がオシャレとか関係なくダサく見える気がするんですよね。

しかし、ボトムスを全てハイウエストで着ることで解決します!

トップスの素材にこだわることと、ボトムスをはいウエストにするという2点で私はかなり生きやすくなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
服選びで迷っている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?