見出し画像

ミニマリストがモノクロの服を着る理由

こんにちは。
最近服と靴の断捨離と、制服化を行いました。
柄や形が可愛くて買ったものの似合わなかったり、着心地がイマイチだったりで着ていないものを、もったいなくて隅においていたのですが、絶対に着ないので心を鬼にして捨てることにしました。

といっても、そのまま捨てるのはもったいないのでウエスにして雑巾として使おうと思っています。

タイトルには、ミニマリストはモノクロの服を着ると書いたのですが
私は柄物が好きで、細かい花柄のワンピースやフランスっぽい?柄のアロハシャツ等割と派手めな服を好んで着ています。色も青や緑、黄色とカラフルなものが多いです。

そこで、なぜミニマリストは皆モノクロの服を着ているんだろうと疑問に思いました。
全員がモノクロが好きで着ているとは考えにくいなと思うんです。家はシンプルが良くても、服は柄が好きな人もいると思うんです。

なんでモノクロの服がミニマリストの制服みたいになっているんだろうと考えたときに、私はコーディネートが楽だからじゃないかという結論に達しました。

しかし、同じ服を何着も持っていて、毎日同じ服を着るなら、柄柄の難しいコーデも最初に組み合わせてしまえば脳死で好きな格好できるし、やっぱりミニマリストにモノクロしかいない理由にはならないかなと思いますよね。

たしかに、上記のように最初にコーデを組んでしまえばカラフルな服でも問題ないのですが
その柄に飽きたときや、服にシミがついてしまったりして、服の一部を買い替える必要が出てきたときに、モノクロであれば同じように白や黒の服を買えばいいだけですが、柄物だと合わせられる服の選択肢がかなり狭まってしまいます。

なので、効率を重視するミニマリストはモノクロの服を着るんだと思います。
でも私はやっぱり柄物が好きなので、飽きるまで柄物の服を着ようと思います!笑

あくまでも、私の考えたミニマリストがモノクロの服を着る理由なのでもしかしたら全然見当違いかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?