見出し画像

ミニマリストの趣味事情

こんにちは。
皆さんはミニマリストと聞くと、趣味のグッズなんて持っていなくて何もない空っぽの部屋にいるだけの人を想像していないでしょうか?

そういう人もいるかもしれませんが、ほとんどのミニマリストは趣味は趣味できっちり楽しんでいるのではないかな?と思っています。

なぜなら、私がそうだからです笑

趣味のものをあれこれ買い集めていた頃よりもストイックに打ち込め、新しい趣味を始めるハードルがいい意味で高くなっているなと思います。

私の趣味というのは、読書、映画鑑賞、勉強です。最近は少しゲームにもハマっています。

読んだ本や、途中で読むのをやめて積読と化した本を今後読むかどうかで選別し、今本棚にあるのは

図書館で借りた本、読みたい本のみです。約30冊ほど。

今読んでいる本、次に読みたい本が一目瞭然で積読本が溜まっていく罪悪感や本を読まなきゃというプレッシャーから解放され、以前よりも楽しく読書できているなと思います。

勉強に関しても、
1冊ごとにノートにまとめるということをしているのですが挫折してしまったり、忙しくなって途中で投げ出したりと何冊か中途半端に読み進めた本がありました。

しかし、今は興味が別の分野に移っていたり
違う本で勉強したいなと感じていたりで多分もう勉強しないけど、もったいない・・・。と

悩むことで、勉強に対する意欲が下がっていました。

なので、もういいやとごっそり全部処分すると一気に解放的な気分になり
勉強したいという意欲がむくむくと湧いてきました。

今は、以前挫折した量子力学について勉強しています。

映画は、ミニマリストになってから鑑賞頻度がとても上がりました。

以前は月に1~2回、映画館へ行ったりDVDをレンタルする映画デーを作っていたのですが

今はほとんど毎日1作品は映画を鑑賞しています。
引越しをし、レンタルDVDショップが近所にないためレンタルはしていませんが映画鑑賞の頻度は以前よりも少し上がりました。

恐らく、ミニマリストになり時間に余裕ができた体と思います。

つまり、ミニマリストになると趣味に当てる時間が増え
ストイックに趣味に没頭できるようになります!笑

私がインドアの趣味しかないことも影響があるかもしれませんが、必要最低限の物しかない状態だと選択する回数が減るので脳疲労を抑えることができるのと、選択する時間をなくすことができるので

より毎日が疲れにくく、時間に余白がある状態にすることができます。

私はその時間に趣味を入れましたが、疲れている時は休息に充てることができるし、転職を考えている人はスキルアップに充てることができます。

ミニマリストになって、日々の小さい選択の回数を減らし趣味や好きなことをやりましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?