見出し画像

ストレスの溜まりやす私のストレス発散法 4選

こんにちは。ストレス溜まっていますか?
現代では、ストレスを溜めずに1日を過ごす事がかなり難しいような気がしいます。

私は、生きているだけでストレスが蓄積されているような気がしています笑

嫌な発言や、業務の負荷、嫌いな上司、やらなきゃいけない家事、やらなきゃいけない勉強、やらなきゃいけないダイエット、やらなきゃいけない事をやっていない自分
他人からくるストレスもたくさんありますが、自分の中で発生するストレスもありますよね。

毎日毎日、本当に生きてるだけで偉いと言いたい。
でも、生きているだけじゃ生きていけない。人生って苦しい。

ああ、考えているだけでストレスが・・・

発散していきましょう!
簡単なものから紹介していきます。

1.上を向いて、長い呼吸をする

これはいつでも簡単にできる最強のストレス発散です。
上を向いて深呼吸すると、なぜかそれだけで「まあ一旦良いよ。あとで考えよう」と言う気持ちになります。
これは、推測ですが上を向く事でより酸素を多く取り込めます。そこで更に深く深呼吸をする事で余計に酸素が取り込めます。
酸素をたくさん体に取り込むと、肺に酸素が溜まりその分体内の臓器が少し動きます。
そうすると、体の細胞に刺激がいき血行がよくなります。
血行が良い状態という事は、運動したあとと同じ状態という事ですね。
つまり、有酸素運動をしたあとのような爽快感を脳に得られるのです。
(あくまで私の推測です)
まあ、タラタラと書きましたが職場でストレスが溜まったら
椅子に座りながら上を向いてながーく呼吸をしてみてください。
少しは気分が晴れると思います。

2.暖かい飲み物を飲む

ストレスが溜まっていると、冷たい飲み物をグッと飲みたくなりませんか。
私はなります。
ですが、冷たい飲み物は内臓の温度を下げてしまい交感神経を優位にしてしまう働きがあります。
交感神経が優位になると緊張状態になり、余計に体に力が入ってしまします。ストレスには逆効果な状態です。
なので、暖かい飲み物をのんで副交感神経を優位な状態にして体をリラックスさせてあげます。そうすると、外の刺激に少し鈍感になり気持ちが落ち着きます。

3.お笑いをみる

笑うとやっぱりストレスは軽減されます。本当に面白くなくても、なんとなく笑ってみても良いと思います。
心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態となるそうです。
上にも似たような事を書きましたが、要するに体内の健康度がUPすれば気持ちも晴れやかになるのです。

4.お酒をのむ

上記2つを試してもまだイライラしている時は、最終手段のお酒です。
あんまり毎日飲みすぎると、二日酔いで余計に辛くなったり次の日に響いたりとしんどい事が増えてしまいますが、
やっぱりお酒を飲むと嫌な事全部どうでも良くなりますよね。意外とこれが良いんじゃないかと思うんです。
お酒を飲んだ後も、まあ、大した事じゃないか。と思えますし。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ストレスが溜まったら、ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?