見出し画像

【月報】2024年4月「ふたり広報」のお仕事

こんにちは、フリーランス広報ユニット「ふたり広報」代表のあい(@aitabata22)です。

書く+αのスキルが学べる「Marbleスクール」で、今月より広報講座がスタートしました!3回の講座では、広報の基礎からプレスリリースの作成、戦略設計の基本までお伝えします。

5月にはあっという間に卒業発表。受講生の皆さんに最後まで伴走していきます🌸

▼受講生の声

お知らせ

【5/23開催】新任広報さんの疑問20問をその場で解決! 実務からキャリアのお悩みまで答えるトークセッション

『ひとり広報の教科書』著者であり、PRコミュニティ「ハッシン会議」代表の井上千絵さんと新任広報さんのお悩みに答えるトークイベントを開催します。

すぐに実務に活かせる広報ノウハウから、キャリアのステップアップ法まで余すところなくお伝えします!

◆開催概要
日時:2024年5月23日(木)20:00-21:30
参加費:500円(税込)
実施形態:オンライン(Zoom)
詳細・お申し込み:https://peatix.com/event/3892085

STUDIO Pro エキスパートに加盟🎉

今月より株式会社FLOW・ふたり広報として、STUDIO Pro エキスパートに加盟しました!

ふたり広報」や「Marbleスクール」のサイトもSTUDIOで制作しています。今後も広報PR視点でのライティング×デザインをお届けできればと思います。

▼エキスパートプロフィールはこちら

サービス一覧をまとめました!

ふたり広報の約30のサービスを一覧でご紹介する記事を作成しました。広報支援やメディア運用から、デザイン、マーケティングまで幅広いメニューをご用意しています。

FLOWの理念づくり最終回

株式会社FLOWとしての今後のビジョンを描く「#FLOWの理念づくり」プロジェクトが最終回を迎えました。

現在は、コーポレートサイトにてお披露目できるように準備中です。

4月のお仕事

🆕 デジポスロゴ制作|株式会社GISUCO

株式会社GISUCOによる、ゼンリンの地図データとGPS×AIを駆使した独自のデジタルポスティング広告配信サービス「デジポス」のロゴ制作を担当しました。

「デジポス」の販売パートナーとして、サービスのご紹介も可能ですので、お気軽にお問合せください。

デザイナー:小井詰さちよ
ディレクター:多葉田愛

導入事例記事作成|フロンティア株式会社

ビジネスマッチングエージェント「ReadyCrew(レディクル)」の導入事例記事を担当させていただきました。

今回は、株式会社ナノスタイル様が展開する総合美容ブランド「ホメオスタイル」の公式アプリ開発についてご紹介しています。

執筆:伊藤美咲
編集:おのまり

「lyf Creators’ Lab」note運用|The Ascott Limited

ソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」によるコミュニティ「lyf Creators’ Lab」のPRを担当。

lyf天神福岡にて、「フリーランス・起業の1歩目」をテーマにクリエイターMeetup&トークライブを開催しました。

また、lyf銀座東京では、「会社員とクリエイターの両立を実現するキャリアハック術」をテーマにイベントが開催されました。

ライター:金井みほ
編集:多葉田愛

社内報制作|僕と私と株式会社

Z世代の企画・マーケティング会社「僕と私と株式会社」の社内報の制作ディレクションを担当。

メンバーインタビューや代表への質問コーナー、サンクスカードなどのコンテンツを企画しました。一部内容を公式noteでも公開しています。

ライター:目次ほたる
ディレクター:多葉田愛

公式note運用|株式会社Wunderbar

IP(知的財産)×テックのスタートアップ「Wunderbar」の広報戦略・運用サポートを担当しています。

5周年を記念したワーケーション合宿のレポート記事が公開されました。

また、職種ごとのメンバーの1日に密着する新連載もスタート!

広報・編集:多葉田愛

unito(ユニット)Instagram|株式会社Unito

泊まるように暮らすを叶える物件マッチングプラットフォーム「unito(ユニット)」公式Instagramの運用を担当。

unito暮らしの1日の様子を紹介するムービーを作成しました!

ディレクター:多葉田愛、水村桃夏
動画制作:琴

ふたり広報メンバーのお仕事や日常

ふたり広報のメンバー個人のお仕事や発信もいくつかピックアップしてご紹介します。

メンバーの詳しい紹介は「メンバーページ」をご覧ください。

▼スクールのキャリア面談をがんばりました!

▼福岡で「Marbleコミュニティ」の交流会を開催!福岡でも書く仕事に関わる人との繋がりを増やしていきたいです。

▼Marble3期生が1期生であり、ふたり広報のメンバーでもあるこつさんにインタビュー。

▼東京出張の際には、ふたり広報メンバーで集まりました!

▼プライベートでは、糸島ワーケーションにも行きました🏝(アイキャッチの写真です)

▼スローペースではありますが、「Instagram」でも広報と二拠点暮らしの発信をしているので、よかったらフォローしてください!

▼これまでの月報まとめ

🤝 ふたり広報
企画やデザイン、ライティングなど、様々なスキルを持つフリーランスがチームを組み、広報活動を支援。既存の広報の枠組みにとらわれない“新しい広報のカタチ”をご提案します。
https://futari-kouhou.com/

✍️Marble
インタビュー、編集、広報など、「書く」+αのスキル を混ぜ合わせて、持続的なフリーランスライフを実現するスクール「Marble」を運営しています。
https://marble-school.studio.site/

この記事が参加している募集

振り返りnote

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?