見出し画像

【月報】2024年6月「ふたり広報」のお仕事

こんにちは、フリーランス広報ユニット「ふたり広報」代表のあい(@aitabata22)です。

今月はMarble初となるオフラインイベント「ライター交流会」を開催。100名近くの方にご参加いただき、大盛況となりました。

エッセイスト・ライターの中村洋太さんをゲストに迎えてトークセッションを開催
「いま、ライターに必要なnote発信術」をテーマにお話しいただきました
はるばる沖縄から来てくださった方も!とっても楽しかったです✨

初めての大規模なイベント運営で至らない点も多々あったと思いますが、お越しくださった皆さんありがとうございました。

終了後すぐに会場にて反省会を行い、そのまま講師3人で合宿を敢行。年末の「ライター忘年会」に向けて動き出しています(早速🏃‍♀️)。

今回ご参加が叶わなかった方も、次回のご案内をぜひお楽しみにお待ちください!


【お知らせ】Marbleスクール4期開講!

現在、8月10日開講のMarbleスクール4期生を募集中です!面談は7月29日まで受け付けていますが、事前課題や早期特典もあるので、早めのお申し込みがおすすめです。

連動イベントも開催予定なので、気になっていた方はぜひチェックしてみてください。

✍️Marbleスクール公式サイト

5月のお仕事

🆕イベントLP作成|michinaru株式会社

https://co-hatchingday-michinaru.co.jp/

”挑戦と応援が交わり未知なる扉を開く1日“がコンセプトのトークセッション&対話・交流会「Co-Hatching Day」のLPサイトを制作しました。

オリジナルのイラストは、対話により心が灯り扉が開く瞬間をイメージしています。「STUDIOShowcase」にも掲載いただきました。

デザイン・イラスト・STUDIO構築:小井詰さちよ
ディレクション:多葉田愛

🆕POOLOカンファレンス登壇|株式会社TABIPPO

株式会社TABIPPO主催の「自分らしい旅と人生を考える一日」がテーマのオンラインイベント「POOLOカンファレンス」に登壇。モデレーターとして、まちづくり×教育×観光をテーマに元UDS代表・現イツノマ代表の中川さんにお話をお伺いしました。

新卒時代にお世話になった当時の代表とお話するという大変貴重な機会になりました。

モデレーター:多葉田愛

「lyf Creators’ Lab」イベント&レポート記事作成|The Ascott Limited

ソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」によるコミュニティ「lyf Creators’ Lab」のPRを担当。

今月はlyf3周年を記念して、特別イベントを開催。lyf天神福岡では、「共創から始まるモノづくりと届け方」をテーマにトークイベントを開催しました。

lyf銀座東京では、lyf日本上陸3周年を記念したクイズ大会&交流会を実施。盛り上がりを見せた両イベントのレポート記事を公開しました!

ライター:佐藤さおり、ばやし
編集:多葉田愛

導入事例記事作成|フロンティア株式会社

ビジネスマッチングエージェント「ReadyCrew(レディクル)」の導入事例記事を担当しています。

今回は、ホテルのブランド策定に際し、レディクルを活用された京王電鉄株式会社様に、リブランディングの背景やその成果などを伺いました。

執筆:伊藤美咲
編集:えるも
撮影:琴

公式note運用|株式会社Wunderbar

IP(知的財産)×テックのスタートアップ「Wunderbar」の広報戦略・運用サポートを担当しています。

今月、オフィス移転を果たしたWunderbar。新オフィスの素敵な内装とこだわりをご紹介しています。

また、社内でひとり広報として奮闘してきた半年間を振り返る記事も公開されました。同じくひとり広報の方や、スタートアップの広報に取り組まれる方は必見です。

広報・編集:多葉田愛

広報コンサルティング・編集|株式会社Reaplus

マーケティング支援を行うReaplus様の広報コンサルティング・編集を担当。

今月は、SNSマーケティングの担当者に必要なコミュニケーションスキルについて伺いました。

コンサルティング:多葉田愛

広報・ブランディング支援|僕と私と株式会社

2023年1月より僕と私と株式会社にて、広報・ブランディングを担当しています。これまで関わらせていただいた具体的な業務内容や広報戦略についてインタビューしていただきました。

広報:多葉田愛

ふたり広報メンバーのお仕事や日常

ふたり広報のメンバー個人のお仕事や発信もいくつかピックアップしてご紹介します。

メンバーの詳しい紹介は「メンバーページ」をご覧ください。

▼ふたり広報のメンバーで集まり、撮影会&上半期交流会を開催しました。フォトグラファーの三浦えりさんに撮影してもらった素敵な写真は、後日公開予定です📷

▼ゆぴちゃん、イベント登壇お疲れさまでした👏

▼写真はこつさんに撮影いただきました!

▼フリーランスディレクターとして邁進するももちゃんの最新プロフィール記事が公開されました!

▼コルク代表の佐渡島さん主催の「編集の学校」での学びをまとめた記事がたくさんの方に読んでいただけました。

▼これまでの月報まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?