見出し画像

子供は幽霊の存在が見えている。義実家へ行った時の話。

最近双子の娘が幽霊を見るようになった。


よく「子供は、あの世から来てまだ時間が短いから、幽霊が見えやすい」と言う。

しかし霊感ゼロの私からしたら全くの嘘だと思っていた。



義実家で大昔、2人の幼い兄弟がいろりに入って死んでしまったことがある。


義母や旦那の友達、旦那の友達の彼女と、(自称)霊感を持っている人達には、この死んだ2人の存在を、話してもいないのに知っていた。


私自身、今まで幽霊も見たことなければ、怪奇現象も起きたこともなく、幽霊の存在を信じていなかった。(超ビビリ)



だけど最近、双子の娘たちは、死んだ兄弟とよく遊んでいる。



たまに夫と私が忙しい時は、義実家へ双子を預ける。

すると双子は私の家では絶対にしないことを、義実家でするのだ。



それは双子がご飯中、まるでそれぞれ隣に、死んだ兄弟がいるように「あーん」とご飯の乗ったスプーンを誰もいないのにあげたり、


誰もいない方向を見て笑ったり、手を振ったり、


いつも家で双子一緒に遊ぶのに、義実家では決まってそれぞれで誰かいるかのような遊び方をしたり…



絶対に家ではやらないことを義実家でする、ということは偶然ではなく"幽霊が見えている"可能性でしかない。



私は怖すぎて2日ほど眠れなかった。



そして今日、双子は洗い物をしている私の後ろを見ながら、片耳を手で塞いでカーテンに隠れていた。


"子供は絶対に見えている"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?