見出し画像

061話:靴紐の自作道具紹介

靴紐、長さも色も自由自在に作れたら、もっと靴を楽しめると思いませんか?

靴職人さんの間では、靴紐作るのは一般的なので、それに必要な道具をサクッと紹介したいと思います。(画像出典はマモルオンラインショップさん)

◆必要なもの

1)靴紐加工用・金ゼル・ペンチ
靴紐の先を加工するための工具です。作業には少しだけ慣れが必要ですが、習得は4−5回やればできると思います。

2)金ゼル
靴紐の先に取り付ける金属の部材。色がいくつかありますのでお好みで

3)靴紐
紐屋さんに行けば、1m数十円単位で売っています。好みの色や素材感の紐を買いましょう。(画像は加工後)

◆どこで買えるの?

定番では、浅草にあるマモルさんに行ってみてください。一般の方にも小売していますし、親切に色々教えてもらえます。また靴紐の種類がスゴイ。

紹介したものは店頭でもネット経由でも買えます。

1)靴紐加工用・金ゼル・ペンチ  10,800円

2)金ゼル(各色100個・50足分入り) 1,620円

3)靴紐 1m 30−80円ほど

全体まとめ画像。


初期投資は1万円ちょっとしますが、靴好きの方であれば、良い投資だと思います。加工は5分−10分あればできますので、気軽に楽しんでみてください。

ZinRyuのツイッターはこちら。

気軽にカジュアルに履く方も作る方も革靴を楽しんでいただきたいので、有益な靴や革の情報を基本的には無償で公開していきたいと思います。 皆様のスキやサポートのおかげもあり、何とか続けてこれました。今後とも応援していただければ嬉しいです!何卒よろしくお願い致します!