見出し画像

新生、ふたみや 発動準備着々と…(^_-)-☆

尊敬出来る方の言葉、一人の100歩より100人の1歩。

恨みつらみは、専門家に丸投げして、創業から、ふた海屋を支えて下さったお客様を第一に考え、事業を承継してくれる方を募集したのが、年明け。

沢山の問い合わせや反響があり、厳選に厳選を重ね、2名の新人船頭が、皆さまのおかげで築けた12年間のふた海屋の事業を引き継ぐことになりました。

法人としてのふた海屋は、私が瀬戸内海に拠点を移すと同時に移転させますが、遊漁船業はふた海丸から仮)遊漁船フジ 仮)た〇丸の2艘に引き継がれていきます。

これからふた海屋の重要な仕事は、2艘のバックアップはもちろん、自然を相手に好きな事をしながら暮らしている(行く)人のハブとなり、世界中に仲間を増やしていく事。

二人の紹介は、現在リニューアル中のHPと二人のSNSで改めて詳しくお知らせいたしますが、私を含め3人の共通点はみんな海外で生活していた経験がある事。

国は違えど、世界に飛び出す決断と勇気。そこで手に入れた価値観の幅。英語はもちろん、ハングル語、スワヒリ語、さらにアラビア語、ペルシャ語、フランス語の翻訳を生業にしているメンバーも協力パートナーとして新生ふたみやに^^v

さらに、さらに面白い仲間が加わる予定で、もはや釣り船屋のグループではなく、Live in communion with nature それをアピールすることも無く自然に見える様になるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、みんなが成長しながら屈託の無い笑顔がみんなの当たり前になるのを楽しみしながら^^

正式に遊漁船として出船するには、もう少し準備が必要ですが、6月15日位からは新船頭の研修をかねてどんどん出船していきますので、ふた海屋の常連様限定で一緒に新人船頭の研修にお付き合いしていただける方を募集いたします。

お気軽にお問い合わせください。

※マガレイ時期に間に合わなく申し訳ありませんでした。でもでもでも、ホント面白い、承継し甲斐のある船頭が来てくれました。

腫物に触る様に、逆ギレされないように言葉を選びながら営業していた2年間でしたが、これでホントにやりたい事が出来ます。

やりたい事って?

13年前に描いていた北海道での理想の暮らしは、いつの間にか他の船に勝つ事、沢山お客さんに釣って貰って、沢山お客様に来てもらう事、圧倒的な実力の差(努力の差)を見せつけ、自分が優越感に浸る事にすり替わってしまっていました。

本当は、晴れた日はお客さんとバカ話しながら一緒に釣りして、釣った魚で上手い酒を一緒にのみ、春には山菜、夏は日本海でおねーちゃんの水着姿をみてニヤニヤしながらビールを飲み、秋にはキノコ、冬は雪見風呂。それで充分に幸せのはずでした。

やりたい事とやらないといけない事のバランスをとるのはホント難しい。人間(自分)の感情をコントロールするのはホント難しいと痛感した12年でした。

長渕剛 He・La He・La 

変わり果てた奴 旨く変わった奴
両方とも 随分見てきた
友情なんて 口にすると
ガキの頃から むしずが走った
徒党は組まない 組めば面倒だ
生きてくには 一人で精一杯
てめえの面 磨きもせず
友達面する奴 大嫌い
身構えないと なめてきやがる
こわさがないと 笑われる
正直になると 足をすくわれる
ぶざまさ 人の世は…
He・La He He La He He La・La
神様も 笑う
He・La He He La He He La・La
神様も 笑う
ワビを入れても 俺をはじくから
やりたくないが きっちりケリをつけた
憤りの 酒をあおり
半端なてめえに 追い打ちをかけた
筋を通したら 潰しにきやがった
おまけに 俺の心までひん曲げた
尖った口を やがて弛め
おれは最後に ヘラヘラ笑った
身構えないと なめてきやがる
こわさがないと 笑われる
正直になると 足をすくわれる
ぶざまさ 人の世は…

He・La He He La He He La・La
神様も 笑う
He・La He He La He He La・La
神様も 笑う
He・La He He La He He La・La
神様も 笑う
He・La He He La He He La・La
神様も 笑う
He・La He・La…

こんな気持ちで一人で100歩進んでやろうって思ってた。長い長い12年間でしたが、自分自身の器も見えて来た。少しは客観的に自分を見る事も覚えた。

楽しけりゃ全てオッケーって思える日もあれば、酒飲んで酔い潰れて寝て起きれば、昨夜の記憶なんて真っ白けなんて日もある。基本的に怒りが長続きしない。

歳をとったのか、丸くなったのか、そこはわからないけど、いまは最高に楽しい。

さて、そろそろ成田に向かうとしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?