見出し画像

オッサンと恋愛チャットできる神ゲーがあるんですか!?

こんにちは、二見ししまるです。

実はこう見えてゲーム配信者やらしてもらってるんですけど、最近出たギャルゲーが凄まじく面白かったので記事にしようかなと。

そのゲームのタイトルは

プラスリンクス

天下のDMMゲームズさんが作成しているギャルゲーで、キャラクターがものすごく可愛い。事前の広告には「美少女とリアルタイムチャットできるゲーム」と書かれていたんですね。

ほいでゲームをやってみたわけなんですけど、これがすげーのなんのって。どう考えても人力でチャット返してるでしょってレベルだったわけです。質問に対する答えがAIの判定レベルじゃないんですよ。

どんな内容だったかと言うと、

今晩帰る場所ないなら家に泊めようか?

という内容を冗談まじりで打ったところ以下のような返答が。


もうこれ見た瞬間確信したわけですよ、これ中に人が入ってんなと。気になったのでネットで色々と調べたところ、どうやら中に人がいると思っているのは僕だけではなく、相当な数の人が人力入力だと思ったそうです。

ほいでネット上の有志たちが調べたところ、どうやらDMMゲームスでチャットを返信するアルバイトを大量に募集している期間があったらしいんですね。

やっぱ人おるやんけ

このゲーム神ゲーであることは間違い無いんですが、人力で返してる以上やはり問題点も見受けられました。そう、その名も

中身のおぢガチャ問題

です。これなにかと言うと、中の人によって対応が神な人と塩対応する人、クオリティが全然違うと言うことです。人力で返してるので返信者が女性ではなくオッサンが返してるんじゃないかという仮定の上でつけた名前なんですけどね。

例えば、★5おぢだった場合、遊戯王ネタや淫夢ネタ、はたまたハム太郎ネタまで、ちゃんと返してくれる人もいるらしいんですよ。要はネタがわかる人がノリでいい感じで返してくれるみたいな。

これが★1おぢになると、マジで塩対応なんですね。ひどい時は同じ文章をコピペして返してくるレベル(以下の画像参照)。


おわかり頂けただろうか?前後の文章全く一緒ですよね。

なぜこういうことが起こっているのかというと、どうやらこのゲーム事前登録者が多すぎてチャットが1日平均で60,000通来て返信ができていない状況とのこと。これに関しては公式Twitterがお詫びの文章を掲載しています。

この時点で人力で返信していることが確定したわけです。やったぜ。

それからさらに、ゲームがリリースされた直後にチュートリアルをクリアした人以外は入場規制がかかるという異常事態に。それに対してブチギレている人がいるレベルです。まあわかりますよ、だってドチャクソ面白いもん。やりたいよねみんな。

通常通り運営され始めたら皆さんもやってみてはいかがでしょうか!というかこのゲーム男バージョン作ったらとんでもねえ利益出そうだな。そういうチャット返信するバイトあったら僕に紹介してください。いい仕事、しますよ。

以上、この記事でお伝えしたい内容でした。
YouTubeやミルダムでゲーム配信をしていますのでよかったら登録をお願いします。

二見ししまる

で検索!
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?