見出し画像

『スーツの鉄道青春夜行』はじめに公開🌃

「自分を鉄道マニア、そしてYouTuberにまでならしめたブルートレインが失われ、今後もしかすると鉄道マニアをやめるかもしれない」と言わしめるほどの魅力と旅情あふれるブルートレイン、国鉄型特急、そして現在走っているカシオペア紀行やクルーズトレインにいたるまで、鉄道系YouTuberスーツがじっくりと思いをはせます。
かつてのゆったりとした移動そのものを楽しむ旅の醍醐味、鉄道の意味も考えさせられるようなエッセイです。
登録者数80万人超の鉄道系YouTuber、スーツがこれまで乗って、旅したブルートレイン、国鉄型特急の動画の中から厳選し、YouTubeでは話されなかった話題やここでしか読むことの出来ない数々のエピソードも大ボリュームで付け加えた、書き下ろしの1冊!






はじめに


スーツ



「スーツ」という名義で活動する私は、YouTubeの再生回数による収
入を目当てに、鉄道の面白さをマニアでない人に紹介することを続けてお
り、現在では約80万の視聴者に動画をご覧いただけるようになりました。連
日全国の鉄道に乗り、旅行する日々を送っています。さぞや楽しい毎日だろ
うとお考えの読者も多いと思いますが、実際楽しく活動しています。もとも
と鉄道に乗るのが好きだった私にとって、全国の列車に乗ってそれがお金に
なるなどといったことは、まさに夢のようなできごとです。ありがたいこと
だと日々感じています。
 しかし、収入源としてのYouTube活動が順調に推移する傍ら、鉄道
マニアとしては率直に、昔の方が面白かったと感じる機会が多いのも事実で
す。鉄道は面白いですし、鉄道会社も創意工夫を凝らして楽しい企画を考えてくれていますが、私がもともと好きだった夜行列車の大半は、もう線路の
上を走らないようになってしまいました。
 幸運なことに、私は次々と列車が廃止されていく時期の大半を高校生とし
て過ごすことができましたし、その時を逃したらおそらく生涯後悔するであ
ろうことにも気づいてもいました。一生分楽しんだつもりですから後悔はあ
りません。YouTubeで活動し、みなさんに私のことを知っていただく
ようになったのはその後のことです。
 今回は二見書房さんからご提案をいただきまして、その当時のこと、私が
まだ1人のマニアに過ぎなかった時からいままで私を魅了し続けているブ
ルートレインと国鉄型特急を紹介いたします。数多くの旅の様子が記されて
いますが、その時、その瞬間の思いをお伝えしたかったので、当時の私が旅
をして感じたことはそのままの視点で残しました。




まだお手に取っていない皆さまはぜひ!!☆彡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?