見出し画像

干されてる食べ物@富山

母から干し柿の写真がLINEで届きました。
干し柿と梅干しは毎年せっせと作っているようです。

私が実家にいた頃も毎年、梅干しをせっせと作っていました。

母はわれわれ姉妹弟が小さい頃以外はずっと働いていたので基本忙しい人だったのですが、梅干しは好きで毎年作っていました。

当時、梅を干しながら母が恐いことを言うのです。

干している梅が雨に濡れるとその家に死人(しびと)が出る

子供心に戦々恐々でした。

そんな迷信が本当にあるのかな? とネットで調べてみたところ……

梅干しにカビが生えるとその家に死人が出る

そう言われている人が多いみたいですね。

忙しいのに梅干しを作る母を見ながら、心配で心配で「やめてくれ〜」と思っていました。母は子をびびらせて面白がっていたのかもしれないです。

洗濯竿に干された柿たち。かわいい。

画像1

昭和に作られた塀がもうボロボロ。

子供の頃は干し柿よりも生クリームのケーキやチョコレートやシュークリームが魅力的でしたが、大人になった今は干し柿の佇まいがかわいいなあと思うし日光をいっぱい吸収した滋味に心惹かれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?