妊活の経験者で妊活の専門家の僕が考える本当の妊活とは

『なぜ妊活をしているのですか?』

これは妊活のカウンセリングの際に必ず聞く質問です。
「妊娠するために」「子どもが欲しいから」「二人目を望んで」
これらは全て間違いではありません。

それぞれの夫婦1組ずつに妊活をする理由があるわけですが
僕が想う妊活とは…
妊娠するためでだけではなく、妊娠から出産後も元気よく子育てをするための身体作り
そして子どもを望む夫婦が妊娠するための努力を後悔なく終えるまでの過程だと考えています。

つまり一言でまとめると
『後悔しないための子作り』ということです。

妊活を例えると
「出口のないトンネル」「ゴールの見えないトンネル」と言われます。
自分自身が経験したからこそわかるのが本当にその通りだと思います。

でも本当にゴールや出口はないんでしょうか?
ゴールや出口は妊娠、出産だけなんでしょうか?

僕は違うと思っています。
それが先ほど伝えた『後悔しないための子作り』という言葉に繋がります。

どれだけ頑張っても妊娠できない、子宝に恵まれないという方は存在します。
ではゴールを妊娠・出産に設定してしまうと妊娠できなかった方達は
ゴールには辿り着けないということでしょうか?

違います。
僕が考える妊活のゴール。それは

「納得して妊活を終えること。」

納得して妊活を終える。
つまり後悔しない妊活をしましょうということです。
そのお手伝いをするのが僕の使命だと考えています。

現在妊活中のご夫婦は一度お二人で相談していただきたいと思います。
妊娠を望んでいるけどもし成果が出な久手も本当に後悔はないですか?
すでに後悔なく十分に必要なことができているなら
僕からお伝えできることはありません。

ですがもし少しでも後悔するかもしれない
と想うならいつでもご相談ください。

『後悔しないための子作り』
そのためにはどういった心構えが大事なのか
どういったセルフケア、治療が必要なのかは
またの機会にお伝えできればなと思います。

この記事をご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?