スクリーンショット_2019-02-06_21

Blenderのアドオン「Modular Tree」が上手くインストールできなかった話(解決済み)

Blender 2.79b

Blender に木を生成する便利なアドオン「Modular Tree」があるということで使おうと思ったのにインストールで躓く。小一時間も格闘した結果、しょうもない部分で躓いていた。

https://github.com/MaximeHerpin/modular_tree/wiki

こうしてみると本当にしょうもないんだけど、上のファイルだとインストールできず下のファイルだとOKだった。なんでこんなのに引っかかったのかと言うと、自分が見ていたチュートリアル動画は上のファイルでインストールして問題なく進んでいたんですよね。しかも自分の環境でインストールした時にもエラーは出ず、けどインストール済みアドオンのリストには出てこないという状況になって余計に混乱した。だから自分の環境がおかしいのかと思って PC 再起動を繰り返したり自分で入れたアドオン全部消したり Blender を入れ直したりして小一時間も無駄にしてしまった。でも上のファイルでも上手くいく人もいるみたいなので、結局のところよくわかんない。

アドオン自体はとても良かった。汎用的な木であればこれで十分かもしれない。Blender は便利なアドオンが多くて良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?