見出し画像

専門学生になるので在学デビュー目指す【今年の目標】

あけましておめでとうございます!フタバノメです!
新年一発目の更新なので今年の目標を書いていきます!
よろしければ最後までお付き合いください!

今年の目標

今年の目標はずばり「デビュー」です。
目指すは秋田書店の「ミステリーボニータ」です。
現在担当さんがいますので、一緒に賞に向け作品を作っていきたいと思います。

色々あった去年

思い返せば去年は色々ありました。
そもそも去年の目標は「チャンピオンで漫画賞を取る」でした。
志望誌変わってるじゃん!という話ですが、ちょっと去年色々ありまして…。

詳しくはnoteを見て欲しいのですが、結論としてはチャンピオンは諦めることになりました。というより少年漫画を諦めることにしました。

元々、チャンピオンはプリンセス・ボニータで着いた担当さんについていく形で目指していたのですが、やはり少年誌は向いておらず…。

そんな中、プリンセス・ボニータで新たに担当さんがついたので、そちらを目指そうと決意しました。
チャンピオンの担当さんにもその旨を伝えました。
「がんばってね!!!!!!!!!!!」との激励のメッセージを頂きました。
私は秋田書店で頑張る決意を固めました。

今年から専門学生です

さて、話は変わりまして。
来年からマンガの専門学校に進学することになりました。
アミューズメントメディア総合学院というところです。

ここは結構「実践教育」の側面が強く、先生や生徒さんのお話によると、作品を沢山描いてどんどん持ち込む方針のようです。
描ける/描けないの波がある私にはそういった環境はありがたいです。

そして現在、私は「一旦漫画賞に出す」というフェーズにきていて、2月の賞に向けて作品を書いています。

なので期間的にも、実力的にもちょうどいいと思い、今年中のデビューを目指そうと思いました。

具体的に何をする?

ここからは具体的なやることについて書いていきます。

秋田書店の少女漫画賞に全て出す

秋田書店の少女漫画誌の賞は年3回の大型新人賞のみです。
プリンセス/プチプリンス/ミステリーボニータの合同賞です。

募集時期が2月、6月、10月ですので目指すにはちょうどいい間隔です。
なのでこれに向けて3作品描くのが今年の目標です。
(ちなみに2月分の作品は既に制作中です)

画力向上

画力は未だに課題です。
これは描くことでしかどうにかならないと思ってますのでいっぱい描きます。
具体的には

  • クロッキーや模写などの練習

  • ちゃんと資料を見て描く

  • 苦手な角度から逃げない

といった辺りを意識していこうと思っています。
専門学校でも絵の授業はありますので、頑張ります。

エンタメ性を意識した話作り

話作りの課題はエンタメ性やわかりやすさです。
つい難しい話になるクセを直したいと思っています。

これも数こなすことでしか解決しない問題だと思っていますので、日頃からアイデアを考え、ストーリーのストック数を増やそうと思います。
この際にエンタメ性は意識して考えるようにしようと思っています。

健康に!過ごす!

作品を描くにはまず健康!
安定して作品を描けるメンタルと体調を手に入れたいです。
今割と調子が良いのでこのまま今の生活を維持して、健康でいたいですね…!
余裕がでてきたら運動の習慣もつけたいです。

待ってろ秋田書店!!

…とまでは言い過ぎですが。

今年デビューしたいです!

色々と試行錯誤もまたnoteで書いていきますので!よろしくお願いします!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?