見出し画像

子どもたちへの手紙

ふだん配達される手紙は請求書かセールのお知らせぐらい。子どもたちが自分の名前で受け取るのは、年賀状ぐらいでしょうか?

ふたばでは学習会に参加してくれている子どもたちの誕生日に、手書きのバースデーカードを送っています。たった年に一回の私たちからのプレゼントです。

今年8月から9月にかけて岩手県はコロナウィルスに関する緊急事態宣言を独自に出しました。ある地域の学習会に使っている施設も閉鎖となり、子どもたちと会えない日々が続きました。夏休みの宿題はちゃんと終わったのか?ストレスを溜めていないか?心配はつきません。

そこで、学生サポーターが中心となって子どもたちにお手紙を出すことに!子どもたちもびっくりしたことでしょう。保護者の方からお礼のメールもいただきました。

zoomなら子どもたちの顔が見れるじゃないか?とも思いますが、多くの方の自宅にWi-Fiはありません。近くにフリーWi-Fiが使える場所もありません。親がいる所では話せないこともあるかも?と考えると、電話でお話しするのもためらわれます。

そこで、手紙を送ってみました。あなたのことを忘れていないよ、というメッセージが伝わればそれでいいのです。

9月の末には宣言が解除され、学習会にまた子どもたちの元気な声が戻ってきました。

ふたばは子どもたちが笑顔で過ごせる居場所を、大学生とともに作っています。ふたばのホームページはこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?