見出し画像

心理士の、虚無感は何処。

以前、
タイに来てから、
日本にいた頃には感じることのなかった虚無感に襲われる。
という話を書きました。

あれから気づけば4ヶ月が経ち、
この頃ほど虚無感に襲われることはなくなった。
というか、
ほぼありません。

不思議です。

今現在の私はといえば、
やりたいことが多すぎて時間が足りません。

月曜日はボランティア先の研修。
(11月頭には卒業できる見込み。)
火曜日はタイ語。
金曜日は別の習い事。
(これについては、また落ち着いたら詳しく綴ろうと思います。)

そうすると、
平日で空いているのは水曜日と木曜日になるのですが、
そこにボランティア先のミーティングや勉強会、
友達との約束、
私個人の予定などをいれることになるため、
結果的に予定が埋まります。

そして、
それらの予定時刻まで少し時間があるとき、
ここ3ヶ月ほどは
娘たちを送り出してからストレッチと軽い筋トレをルーティンにしているため、
家事を終わらせて時間を確保するのに必死なのです。

何をこんなに詰め込んでいるのだろうか。

自分でも不思議です。

そして詰め込みまくった結果、
歯茎が痛くなりました。

しかも激痛。
食事をとるたびに痛みでうんざりし。
痛み止めが切れる頃に歯茎の痛みで目が覚める日々。

予定を詰め込みまくり、
子どもたちの体調不良に奔走し、
心身ともに疲労が溜まった結果の歯茎痛。

虚無感の代償。
歯茎痛。

虚無感はないにこしたことがないのかもしれないけれど、
何事もほどほどに。

と思っていたら、
すでに11月の予定がかなり埋まってきているという事実。
なんでや…。

それでも、
自分のやりたいことをやれているのは
非常にありがたいので、
楽しみながら、
ときどきぼんやりする時間をつくりながら、
のんびりやっていきます。


歯茎痛については、
歯医者に行くと、
以前治療した歯が、
もしかしたら神経の部分に虫歯が浸食しているのかも?
という話で、
次回の予約もとりましたが、
マッサージに行って、
のんびり過ごす時間を意識して確保したら改善しました。

人によって、
疲労やストレスの出る部位が違いますが、
私の場合、
かなり溜まると歯茎に出ます。
歯茎に出るのはかなり最後の方なので、
その前にケアしたいところ。


余談。

今回、
歯茎が痛いとInstagramにあげていたら
友人の鍼灸師さんやセラピストさんから、
「こうするといいよ〜」というアドバイスをいくつかいただいたので、
のんびり自分でできるケアもしていきます。
マニアック(専門家)な友人たちに感謝…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?