野球のお話

さて⋯日本ではなぜか大リーグに所属している「大谷翔平」君の話題に持ちきりですが⋯日本の野球だって負けてませんよ😁😁

さて⋯そんな書き始めでスタートしましたが⋯まずは「夏の高校野球」から☺️☺️

7月に入り全国各地で夏の甲子園への予選がスタートしましたし今後スタートしていきます!
今年の49代表(各府県1校、東京は西と東で1校ずつ計2校、北海道も南と北で1校ずつ計2校のトータル49校)はどこになるのか各都道府県の強豪、名門、古豪、新興勢力など各地で熱戦が繰り広げられていくと思います☺️☺️

沖縄代表が決まる頃には梅雨明けが各地で発表される時期でもあり、甲子園の代表校が決まる=夏の本格スタートになるという季節的なものとも重なるものとなります☺️☺️

さて⋯「夏の風物詩」でもある「夏の甲子園」への切符はどの高校が手にし最後に笑うのはどこになるのか🤔
どのライターさんも母校の勝ち上がり具合等気になるところもあると思います☺️☺️それくらい毎年毎年の恒例行事ですね😊😊

 夏の甲子園⋯となると阪神(甲子園を本拠地としているプロ野球チーム)が「死のロード」を開始する時期⋯とも言われている時期にもなります🤔「死のロード」⋯甲子園球場が使えない時期になるんですが、ここ数年は「大阪ドーム」を本拠地として使えるようになっているので⋯アウェイの弱さというのは以前に比べるとそこまで無くなってきたのかなとは思います🤔

さて⋯今日の本題です!
良くも悪くも一昨日の1プレーが話題になっている「渡会隆輝選手」の事です!!

開幕戦でホームランを打ち翌日もホームランを打ち、セ・リーグでの新人2試合連続ホームランは初という偉業を披露した選手であり⋯個人的には「新人王」最有力であり、新人王を取れなかったとしても「新人特別賞」は獲れるであろう選手です!まぁ⋯ベイスターズファンなので「個人的な意見」も多少なりとも入ってはいますが🤔😅😅

そんな度会選手が一昨日の阪神戦にてサヨナラ送球ミスをしてしまいました!それ自体は個人的には「チャレンジしに行った結果」であり、致し方ないと思いますし、そこに対して責めるつもりは一切ありません!

むしろ「チャレンジ」した事が素晴らしいと思います!
結果としてエラーになってしまいましたが、もし成功していたら「語り継がれるべき好返球」になるわけですが⋯それもチャレンジをした結果だから⋯です!

エラーと言うのは線引きが物凄く難しく、エラーとファインプレーはまさに「隣合わせ」なものがあります!

ほんの一瞬スタートが遅れたり送球タイミングがズレただけでエラーになりますし、逆に全てが合致した時にはファインプレーが生まれる⋯わけです😊😊

野球と言うのは⋯コンマ何秒の世界で勝負しています!
18.66メートルの距離で150キロ近いボールを一瞬で判断する訳ですからね🤔派手に見えて実は物凄く「緻密」なスポーツです!
だからこそ1つのミスが命取りになります!

⋯とはいえ度会選手に関して言えば⋯まだ1年目です!
今回のチャレンジをプラスにとらえ今後の成長に繋げて欲しいです!
まぁ⋯これが6年目の森敬斗選手だと⋯また話は変わってくるんですが⋯ね🤔www

ミスをミスとして叩くのは簡単です!
でも⋯それによって成長曲線が日に日に変わる⋯ましてやプロ一年目の選手に対して⋯は如何なものなのかなと🤔

ミスは本人が誰よりも何よりも理解しています!
それは度会本人が泣きながらグラウンドを後にした⋯や泣き崩れてその場から動けなかった⋯などの情報で安易に想像つきます!そこに後をかけるように叩くのは違うと思います🤔
むしろ⋯その逆でミスはミスではありますしそれによりサヨナラ負けを喫したのは紛れもない事実ではありますが⋯度会が今後成長するための「布石」と捉えるのがファンとして大事なのかな🤔と思います😊😊

さて⋯今年のプロ野球はどこのチームが笑い泣くのか🤔
パ・リーグはCS争い(特に2位と3位)が横1線ですし、セ・リーグに関しては1位~4位までが1ゲーム差の中にある稀に見る「大混戦」になります🤔
個人的には東京湾決戦(ベイスターズ対ロッテの日本シリーズ)を毎年のように期待しているんですがね🤔🤣🤣
去年大阪決戦だったので⋯今年は関東で楽しませてよって思ってますwww

⋯それにしてもここ数年のベイスターズはほんとに「強く」なりました!例年⋯この時期にはもうドラフトの事やFAやトレードなどが気になり始める時期なんですが⋯ここ数年はほんとにシーズンがほんとに気になるようになってきました😊😊

さて⋯今年のプロ野球も残り僅か🤔
ほんとにどこのチームが笑うのか🤔特にセ・リーグは大混戦中🤔どのファンにも可能性がある以上⋯諦めずに応援していきましょう😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?