人はなぜ⋯簡単に「分かる」というのか⋯

今回は⋯「言葉のあや」とも取れるし「言葉遊び」とも取れる事をお1つ🫡

あくまでも1個人の観点であり、「そう捉えてるのか」という目線で見て頂けると幸いですm(_ _)m

さて⋯タイトルにある「分かる」と言う言葉⋯類義語として「理解する」という意味で「解る」と使ったりしますが⋯ではなぜ⋯この2つに分かれたのでしょうか🤔

外国の方から「日本語は難しい」と言われる所以でもあるとは思いますが⋯同じ読み方なのに蓋を開けると全く違う意味になってしまったり⋯はたまた意外に心意をついてる言葉だったりもするのかな⋯と思っています😊😊

その大きな分類が⋯この「分かる」と理解するという意味の「解る」です!

では⋯どちらを使うべきなのか⋯という前に⋯俺なりの視点でのこの2つの言葉の違いを説明します!

まずは「解る」からいきましょうか
こちらは物凄くシンプルです。理解出来るや理解するという意味合いでのことです!ほんとに言葉の意味そのままって事ですね☺️☺️実に解釈がしやすいwww
では⋯難点の「分かる」です!
こちらは⋯「解る」と比べ逆に物凄く複雑な意味合いを持っていると思います。
俺の解釈は⋯こうです
「分かる」=その物事に対しその人が体験した、喜び、悲しみ、怒り、感じた事、捉え方⋯その全てが1ミリもズレずに同じ体験をしたことに対しての「共感」⋯だと捉えています!

まぁ⋯ざっくり⋯頭で理解するや同調や協調は「解る」
全く同じ体験をし同じ気持ちになった事は「分かる」

頭と心の違い⋯とでも言いましょうか🤔

みなさんは⋯良く後者の「分かる」という言葉の意味合いで使われていると思いますが⋯(現に俺もそっちです😅)無意識レベルで会話をしているとついつい使ってしまいます💦💦

でも⋯この「分かる」という言葉⋯実は使い道って皆無なのでは🤔と感じてます🤔

俺の解釈からすると⋯「全く同じ経験や体験をし全く同じ感情になり全く同じ捉え方をする」⋯という説明になるため⋯安易に使える言葉ではないのかな🤔と⋯むしろ⋯口に出してはいけないのかな🤔とも思っていたりしています🤔

言葉にするのなら「分かる」ではなく「理解する」⋯なのかな🤔


人はいとも簡単に「分かる」という言葉を使い⋯相手を信用させ⋯期待させ⋯相手を裏切り相手を苦しめます!
時には安易に言った「分かる」が人を殺す事もあるかもしれません!

なぜ⋯「言葉は凶器」がいつまで経っても消えないのでしょう!SNSが発展し顔の見えない相手だから「気を遣う必要が無い?」「顔が見えないから何してもいい?」⋯違いますよね?⋯見えないから「こそ」気を使って言葉を凶器ではなく包帯として使うべきでは無いんですか?

昔と違い安易に人と繋がれ簡単に返事が返ってくる時代です!ですが⋯絶対的に変わらないのは「言葉を交わす」という事!それが文字であれ喋るであれ⋯根本は変わりません!

もちろん⋯相手がいる事ですから⋯同じように捉えらてくれるようにするのはこちら側の責務⋯相手はどんな意図があるのか⋯なんて考えれないですからね🤔

言葉の意図⋯言葉の選択、文章構成、はたまた接続語1つ間違えるだけでもしかしたら相手を傷つけるかもしれません!

言った本人は忘れても⋯言われた本人はずっと残ります!

「分かる」と「解る」の違いのように⋯使い分ける必要があり⋯またもっと根底にある「言葉の選定」は話す側が出来る唯一無二の「優しさ」だと思います😊

もっと今以上に「言葉の選定」をして文字の意味を知り⋯是非周りに「言葉の包帯」をたっくさん上げて笑顔にさせてあげてください☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?