見出し画像

辞世の句

先に言っておきます!俺は死にませんからねwww

終戦を迎え早79年になります🤔
今や⋯戦争を知らない人達が多く⋯これからも学んでいかなければならないし⋯引き継いでいけない物事の1つなんだと思います🤔

終戦記念日と言うのは⋯1945年ではありますが⋯その10年後の1955年8月15日に俺の母親が生を受けています😌😌

この因果関係⋯個人的に⋯切るに切り離せない事となっているのは確かであり⋯もちろん母親や父親に口に出して言ったことはありません!

でも⋯この年になって⋯妙に気になることでもあります🤔もちろん⋯何をするにもその時の気分で動くのでふと思いついても調べたりはしませんが⋯改めて行ってみたいところが1つあります😌😌

それは⋯高校の卒業旅行で一度は行ってるんですが⋯「知覧」です!当時⋯18歳の自分には戦争なんて全く興味なかったし⋯「特攻隊基地」と言われてもピンと来ませんでした🤔色々とお話も伺いましたが⋯当時なんてのは当たり前のように「上の空」www

でも⋯歳を重ねてくにつれて⋯色々な感情が変わってきて⋯「生きてる間に⋯体が動く間にもう一度しっかりと知りたい」という思いが毎年この頃になると感じるようになります🤔

⋯若い頃は色々な場所に行かせてもらい⋯海外にも行かせてもいました😌😌その年齢だからこそ感じられる物を沢山感じ取ってきてそれが今の自分にも染み込んでいるのは間違いありません!

3年くらい前から⋯18切符を使い⋯夏の一人旅と銘打って伊勢の方に何度か足を運びましたし⋯当然のように伊勢神宮にも行かせていただきました🫡
そして⋯今年は平泉の金色堂を目指そうと思っています😊😊

 年齢も40を迎え⋯中年という年齢に差し掛かりましたが⋯この年齢だからこその「感じ方」と言うのはあるのかもしれません🤔
実は⋯この金色堂巡りは当然のように18切符を使うのですが⋯ふと思いついた訳では無いんです😌😌
たまたま今年実行になっただけであって⋯毎年夏の一人旅には1箇所だけ目的地を設定しています😊😊
去年までは「一度行ったから」というのと「西には何度も行ってるから」という理由で伊勢を目的地にしてましたが⋯さすがに4年連続で伊勢は飽きたので⋯そろそろ北の方に行ってみようと計画を立ててはいたんです🤔

その際に⋯ポコチャで知り合った人たちも居たので⋯北陸を目指そうと思っていました😊😊石川や新潟などですね🤔
でも⋯5日で回れるかと考えた時に難しそうだったので⋯新潟▶山形▶福島▶茨城▶千葉▶東京▶︎神奈川と回ろうと計画をしていましたが⋯訳あって18切符を一日分すでに使っているので計4日をどうするか⋯となった時に⋯金色堂に行こうと思いついたんです!!ただ⋯秋のお彼岸も近いし通り道である栃木に母親の両親や兄弟達が眠ってるお墓もあるので⋯「墓参り」をしてから山形を目指そうと思っています🤔
なので⋯今回は⋯4日しかないので⋯あまり弾丸にならないように⋯栃木▶福島▶山形▶福島▶茨城or栃木▶千葉or埼玉▶東京▶神奈川⋯かな🤔茨城を選んだ場合は千葉経由に、栃木を選んだ場合は埼玉経由で帰ってくる予定です🤔

でも⋯本当は今年の18切符旅はポコチャのとあるライバーさんとオフ会をする予定で居たんですwwwですがちょうど4日から連勤って事で⋯さすがに可哀想だなと思い全計画を変更しましたwww

でも⋯この計画も仕事が決まって即仕事だと来年以降ですwww⋯というのも1社面接受けてきたのですが⋯その結果が未だに来てないんですよ😅😅
だからまだまだ流動的な部分はあるんですが⋯時期的にもう1日からの勤務はないと踏んでますwww

とはいえ⋯今日の明日来てとかありそうなので⋯ギリギリまで濁してはいますが⋯もし行けるならこのルートで行ってまいります🫡

⋯と全く関係の無い話になってしまいましたが⋯どんな形であれ「戦争」という史実はなにも変わらないですし⋯「世界唯一の被爆国」というのも変わりません!
だからこそ遺していかなきゃいけないものなんだと俺は思います😊😊

でも⋯言っておきます😌😌
若いから興味が無い=遺せない⋯では無いんです😊😊

いくつになってもいいんです!!
実際に俺だって戦争について自分の意思で調べ始めたのは30過ぎてからとか20代後半とかです🫡
とはいえ⋯ふと思うんです🤔
いくつになっても⋯どっかのタイミングで「興味が湧く」ような気がしてます🤔それが「どこなのか」ってだけかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?