見出し画像

2022年最後のNOTE⋯そして2023年へ

2022年とは⋯個人的に苦しく大変な1年だった気がする!
メンタルをやられて半年後の2022年のスタート⋯彼女と2人「先の見えない」未来を現実視していたような気がする⋯
39にして「仕事に戻れないのかも」という言葉には出せない不安や怖さというのを感じてたりもしてた
それでも「生活の為」「彼女の為」⋯色々な自分の背中を押す言葉を自分の押し付けてたような気がするし⋯また焦っていたような気がした。
仕事を見つけては「前職」と同じものに拘り続けたり⋯現場の仕事やまたは異業種にチャレンジと⋯仕事として色々な物に手を出したきた⋯今までの自分では考えられない程の仕事を選んできた⋯幅を広げてみた⋯⋯
でも⋯39にして「未経験」というのが大きな壁となりどれも一瞬で落ちていった⋯
そして⋯ひとつの答に辿り着いた⋯と言うより「原点」に戻った!
それはとある先生の一言!
「ボチボチで良いんだよ」
この言葉は今までの俺を「形成」していた気持ち⋯仕事に対する思い⋯⋯
適応障害を患ってから⋯仕事に対する「気持ち」が音を立てて崩れていき⋯復帰をした時に「自分を守る」という事を全面に出てきた!⋯適応障害になる前では一切気にならない小さな事からまでも「自分を守ってきた」
それは⋯自分をkeepする為⋯これ以上壊れないようにする為にやってきた⋯⋯
37にして初めてメンタルを「患い」⋯メンタル人が周りには居たし⋯もちろん接して来た⋯でもいざ自分がなると本当に「右も左も分からず怖さだけが纏わりつく」
37年築いて来たものが壊れて自分が自分で無くなるような怖さ⋯適応障害と診断されてから⋯1週間くらいドン底まで落ちて上がっても一瞬で⋯また落ちる⋯⋯その繰り返し⋯⋯

そんな事を経験してしまった自分に⋯また「復帰」というのは出来るのかどうか⋯不安は消えない⋯⋯
でも⋯そんな時に救ってくれたのは「深田恭子」さんが同じように適応障害になり⋯時間はかかったけど仕事復帰したというNEWS
時間のかかり方は人それぞれだとは思うけど⋯深田恭子さんが仕事復帰した事で⋯「俺も」「俺も」ってなっていきました

それから1年くらい経ってしまったけど⋯何とか仕事復帰できそうな気がしてる⋯

それは俺がメンタルを持ってる事を知っている「元仕事仲間」
仕事仲間は当然俺の数字に対する拘り方や知識等も知ってる!そんな人から「一緒にやりませんか?仕事紹介しますよ」って言われたら⋯やっぱ「やりたい」ってなる!
この人の下でしっかりと仕事をやりたい!
⋯なんか、素直にそう思えた!
もちろん⋯適応障害を発症した原因の仕事だから⋯怖さはあります⋯また違う形で発症する可能性は決してゼロではない!
でも⋯仕事に戻るならやっぱり前職である「携帯業界」なんですよね!
元仕事仲間から話を貰ってからたまたま11月と12月に携帯の事で話を聞く機会がたまたま2回ほどあり⋯その人はアメリカに拠点があり年に数回日本に帰ってくるような人⋯且つ「携帯」の「け」の字も知らない人!
そんな人に完全にではなくても何となくでもスマホを持つ=どの会社と契約するべきなのかと相談を受けました!
それは日本にいる数週間or数ヶ月に使うものを⋯という形の相談でした!
もちろん⋯話の詳細は割愛しますが⋯トータル的に考えて某キャリアが一番合ってると思う!もちろんアメリカにいる時にも数千はお金かかっちゃうけど⋯それでもなんの手間(povoなど)もなく使えるならやる価値は十分あると!
その人は選択肢の1つとして有力候補と見てくれました!
さらには納得した上で⋯⋯

当時はまだ携帯業界に戻る決意をする前の話⋯
つまり携帯業界を離れて1年以上経った時⋯⋯
ブランク(接客をしていない時期)があるとトークの力や説得力というものは落ちるもの⋯だからこそ入店(店舗が変われば地域が変わり人の色が変わる為)しても手探りでやってた時期はありました!
今回もそんな状態で相談に乗りました⋯そんな中でも今持ってる知識(1年以上前の事)で勝負が出来ました!
もちろん⋯コアな人では無かったからと言われればそれまでですが⋯自分なりには1番いいリハビリになりましたし⋯ブランク中としては一番都合のいい相手(相手を見下してるつもりはありません)でした
そんな人と話せたこと⋯一から全部話せたこと⋯知識を見せびらかせた事(全部いい意味でです)⋯それは携帯業界に復帰のタイミングを図ってた時期にしては最良のタイミングだったと思ってます!
だからこそ⋯12月初旬に仲間に2月から復帰したいという旨を伝えました!
とは言え⋯いつからでもスタートはできたと思います!むしろ1月4日からスタートさせるのも出来たはずです!ですが。2月スタートにした理由として⋯しっかりと「休養したい」と言うのがありました!
目に見えない⋯さらに自分で体感できないメンタルを患ってる以上⋯どこが完治(完治はしないと思ってます)なのか⋯はたまたどこが「復帰の絶好のタイミング」なのか⋯今でも迷っています!
でも⋯今のまま迷い続けていたらきっと先に進めないと思い丸々1ヶ月の休養を頂き2月スタートにさせて頂きました。

一回目の面接では簡易的な面接で⋯どちらかと言うと「面談」的な要素が多かった気がしてます

むしろ1月にある2回目の面接の方が本格に的に詰めていく面接なんだと思っています。
でも⋯それで良いのかなって🤔
焦る必要はなく⋯むしろ今怖いのは自分でこのままスタートをなあなあにして遅らせる事が一番で⋯だったら自分でしっかりと区切りをつけてやらなきゃいけないと思って⋯2月スタートにさせて頂きました。
携帯業界にとっての「繁忙期」というのは「3月~5月」←引越しシーズンと「9月~11月」←iPhone発売の6ヶ月間が一番の繁忙期であり一番人員が欲しい時期なんです!
その前の2月に現場に入っていれば1ヶ月猶予が出来、慣れていくことが出来るので繁忙期に間に合う計算になるからです!


2022年⋯1年で見ると⋯浮き沈みが激しい1年だったような気がします!
それは自分自身が↑に書いたことももちろんですが⋯コロナが落ち着いて来たとはいえいまだに「流行」という概念は消えてない中であまりにもグダグダだった1年でしたし⋯適応障害になってからの1年7ヶ月間もしくは1年8ヶ月間は俺にとって充電時期だったのかなって思います!
仕事をしては自分を守りすぎて仕事を辞め⋯別の仕事を探しても見つからず⋯それでもどうにかして生きていかなければいけない⋯生活保護も1年7ヶ月受けてきましたが⋯やはり「ギリギリの生活」しか出来ません!
どんなに頑張ってもそれ以上が出来ない⋯だとしたら復職するのが一番手っ取り早い!
それなら「今」なんだと思いました!

まぁ⋯その仕事仲間が上司である事も俺には足を進ませる大きな要因でもあります!
その仕事仲間は俺のメンタルの事も仕事に対する考え方や数字への拘りや捉え方をよく知ってる人間だからこそ⋯個人的にはそんな人が上司に居るということは精神的には「安定剤」になりうるって言うのと大きな理由です!

さて2022年はこの日記が最後になります!
少し早いですが⋯フォロワーの方々⋯本年も大変お世話になりましたm(_ _)mフォローしてくださった方々や俺の日記にいいねを押してくださった方々にはほんとに感謝しておりますm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m
2023年は俺にとってもフォロワーさんの皆様にとってもどんな1年になるのか⋯⋯時間はかかってもいいと思います。
皆様各々でやりたい事ややらなきゃ行けない事などあると思いますが⋯俺が今年1年で感じた「焦らない事」⋯1度立ち止まってもいいし1歩下がってもいいと思います!
それの時間は皆様にとって「決して無駄にならない経験」ですしもしかしたら各々にとって「必要な経験」になるのかも⋯しれません!
時間は「有限」です!
とは言え有限だからこそ大切にしたいのは分かりますが⋯何よりも必要なのは「身体的な事」や「精神的な事」を一番に考えてあげてください。
1度壊れたら⋯立ち直るのにそれこそ多くの時間を費やしてしまいます‼️
攻めることも悪いとは言いません!
攻めるからこそ成長出来る部分もありますので否定はしません!
それでも⋯何よりも大事にして欲しいのは「自分自身」です!
それが身体的な事でも精神的な事でも⋯そちらを大事にしてあげて下さいm(_ _)m

では残り僅かな2022年ではありますが⋯良いお年をお過ごしくださいませm(_ _)m
また2023年が俺も含め皆様にとって自分思考で動ける一年になりますよう心より祈っておりますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?