見出し画像

本気のスイートポテト

今回は本気のスイートポテトレシピです☻

家でお菓子作りをするときは、簡単だったり材料がシンプルだったりヘルシーだったりすると嬉しいし、作ってみよう!ってなりますよね。

ですが今回はそれにちょっと反して!?
手間を加え、とことん「味と売り物感」にこだわった本気レシピを作ってみました☻

ところどころに本気POINTが散りばめられているのでぜひチェックしてみて下さい♪

【材料 7個分】
さつまいも (皮を向いて)250グラム

白あん  100グラム

塩  ひとつまみ

卵黄 2個分

きび砂糖 10グラム

はちみつ 大さじ1

バター 50グラム

牛乳 50グラ厶

仕上げ
塗り黄身 1個分
塩 少々

[本気POINT 白あん]
白あんを入れることで甘さ、しっとり感、満足度がアップします。

そして白あんの材料となっている白いんげんは薬膳からみると、
・胃腸の働きを高める
・体の余計な水分を排泄してくれる
とされ、同じく胃腸を元気にしてくれるさつまいもとは相性抜群の組み合わせです♪

【作り方】
①バターを常温に戻し、マヨネーズ状にしておく。

②さつまいもは皮を剥いて蒸かす。

[本気POINT 蒸かす]
さつまいもはレンジでチン!でも簡単に柔らかくなりますが、今回はひと手間かけてふかしました☻
時間をかけてゆっくり加熱することにより、さつまいもの中に含まれる糖が多く引き出され甘くなります。

③ふかしたさつまいもを裏ごしする。

[本気POINT 裏ごし]
マッシャーやフォークで潰してももちろん作れますが、今回はよりなめらかな口触りにするため、こしました。
粗めに潰す方が好きな方はそれでも全然オッケーです♪

④裏ごししたさつまいもに白あんを入れて混ぜる。

⑤きび砂糖、はちみつ、塩を入れて混ぜる。

よりしっとり感を出すためにはちみつを入れましたが、きび砂糖20グラムにしても大丈夫です。

⑥人肌に温めた牛乳を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

冷蔵庫から出したばかりの牛乳は冷たく、そのまま入れると生地全体が冷えてしまい焼くときに中に火が通りにくくなってしまうので温めた牛乳を入れて下さい。

⑦卵黄を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

⑧マヨネーズ状にしたバターを入れてよく混ぜる。

生地が柔らかいので、バターをマヨネーズ状にしておくとすぐに馴染みます♪

⑨ハンドミキサーで泡立てる。

[本気POINT 仕上げのハンドミキサー]
そのままでも美味しく出来上がるのですが、ここで最後にふわっと空気を入れることでよりなめらかに仕上がります☆

やや白っぽくなればオッケーです。

⑩型を用意する。

[本気POINT 型と絞り袋]
どんな型でももちろん焼けますが、今回はケーキ屋さんや和菓子屋さんに売ってる仕上がりにしたいので筒状の型にしました☻

この小さいセルクルは100円均一で買えて、いろんなお菓子に使えるのでめっちゃオススメです!
フウスルでもパウンドを焼いたりする用に30個くらい買っています♪

型に敷くフィルムは、グラシン紙のカップです。
マフィンなどにも使える型です。

セルクルにグラシン紙をセットした状態

⑪絞り袋に生地を入れ、先端をカットする。

今回は綺麗に同量を型に入れていきたいので絞り袋で入れました。
もちろんスプーンですくって入れるのでもオッケーです♪

⑫型に生地を絞り入れる。

膨らむので、型の8分目くらいまで入れます。

グーッと勢いよく絞ると綺麗に絞れます☆

⑬塗り黄身を塗る。

黄身に塩をひとつまみ入れて、塗っていきます。

塩を入れると卵のコシがなくなり、サラッと伸ばしやすくなります。

⑭190℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり!

白あんとはちみつが入っているので和菓子感覚でお茶にも合うし、もちろんコーヒー紅茶にもピッタリです❣

しっとり!

年末年始、人と集まる機会が増える時期にこんな本格的なスイートポテトでティータイムを過ごされてみてはいかがでしょうか?♡

白あん以外の本気POINTは飛ばしても大丈夫なので、出来るところだけやってみて下さいね。

ラム酒を少し入れると大人の味になってそれもすごく美味しいです!


よかったら作ってみて下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?