見出し画像

濃厚セサミブランマンジェ

白ごまペーストを使った、濃厚なブランマンジェ風デザートを作りました☻

ブランマンジェはフランス語で、訳すと「白い食べ物」という意味です。

そして白ごま、牛乳は白い食材。
薬膳の観点では、白い食材は身体を潤してくれます!ウレシイ!

これからの時期にぜひ「潤いスイーツ」を♪

【材料 直径15cmのマンケ型】
牛乳  500ml
生クリーム  150ml
きび砂糖 75グラム
白ねりごま  80グラム
粉ゼラチン  10グラム

仕上げ
生クリーム 50ml
グラニュー糖 5グラム

飾り用胡麻のチュイール
白ごま 大さじ1
黒ごま 大さじ1
きび砂糖 大さじ1/2
薄力粉 ティースプーン1杯
卵白 小さじ1

36%を使いました
これはスーパーで売っていた練りごま

練りごまはお料理にもスイーツにも使えるので常備しておくと便利ですね♪

【作り方】

①型にアルコールをシュッとして、ラップをピタッと張り付けておく。

②粉ゼラチンは3倍量の冷水でふやかしておく。

③手鍋に生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れて火にかける。

底が焦げ付かないように、ゴムベラでかき混ぜながら温める。

④1度フワッと沸いたら火を止め、ゼラチンを入れて溶かす。

⑤ボウルに練りごまを入れてなめらかに混ぜる。

ボウルは、氷水にあてるので熱伝導の良いステンレスボウルがオススメです☆

⑥ゼラチンが溶けたら④を練りごまのボウルに注ぎながら混ぜる。

胡麻のいい香り!

⑦氷水にあてて、ゴムベラで混ぜながら冷やす。

※氷水に当たっているフチの部分から冷えていくので、必ず全体を絶えず混ぜながら冷やす。

⑧ひんやり冷めてとろみがついたら静かに型に流し入れる。

今回はマンケ型を使いましたが、オーブンで焼いたりしないのでココットやプリンカップ、飲み物のコップなどなんでもオッケーです!

⑨冷蔵庫で3時間以上、シッカリと冷やし固める。

⑩冷やしてる間に飾りのチュイールを作る。
↓写真を押すとレシピに飛べます✈

胡麻のチュイール

⑪生クリームに砂糖を入れ、ホイップしておく。

生クリームを混ぜるときはガラスボウルがオススメ!

ステンレスボウル→ホイッパーがボウルにゴツゴツ当たるので、メッキが剥がれることがある。

プラスチックボウル→熱伝導が悪いので、氷水に当ててもなかなか冷えない。

ガラスボウルはステンレスほどは早く冷えないけど、1度冷えるとしばらく冷たいのが続くので、私は生クリームにすごくいいなと思って使い分けています☻

⑫しっかり冷えたら、ひっくり返してお皿に移す。

プルップルです♡

⑬ホイップクリームとチュイールで飾り付けたら完成!

牛乳だけじゃなく生クリームも使っているので本当に濃厚!
そして、形がキープされるかされないかギリギリの量のゼラチンなので、トロットロな仕上がりです♡

プルンと固めがお好みの方は少しゼラチンを増やしても!

牛乳の代わりに豆乳を使ったり、、
色々アレンジして作ってみて下さい☆

カサカサ乾燥が気になる方はぜひ、潤いスイーツでプルプルお肌に♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?