今日は、センター試験!

いやー本当に今年もこの時期が来たと考えると、1年早いなあって思います。
去年は、受験生やってました。1日目受けました。2日目受けませんでした。なぜなら、インフルにかかったからです!

受験生って本当にかっこいいんですよ。勉強している受験生のあの張り詰めた空気、、好きです。今年浪人している友達も受けるので、がんばれって心から思います。

私は、去年推薦で大学に受かりました。推薦なので面接があるんですね。私の大学は、面接で「具体的に大学でどんな研究やりたいの?」とか結構深くまで聞いてくると知っていたので、念入りに面接対策やっていました。
青年海外協力隊になりたいと志望理由書に書いていたので、
JICAの冊子何十冊も読んだり、聞かれそうな質問を100個考えて、紙に書いて、答えるのを練習したり、、

推薦入試本番の日、がちがちに緊張して家を出ました。電車に乗って、自分で書いた100個の質問の紙を見ていると「こんにちは」って前の席に座っていた男性が話しかけてきました。どうやら韓国の方らしいです。その方は、とてもフレンドリーで「面接の練習相手をするよ」と言ってくださって一緒に面接の練習をしました。あと、なぜ自分が日本にいるかや家族のことたくさん話してくださって、面接の緊張がほぐれてきました。電車から降りると「あれ?緊張していない!」と不思議な感覚になりました。

面接はとても上手く行きました。なんか普段の緊張しいの自分じゃない堂々とした別人みたいな感じで面接をしました。私って、二重人格?と疑うくらいにです。
そして、その結果受かりました。

きっと、電車で韓国の男性に会っていなかったら私は落ちていた気がします。極限まで努力した私を何かが助けてくれた、そんな感じがしました。この話には続きがありまして、
その男性は私に電話番号が書かれた紙をくれたんですね。
「大学受かったら、電話してね!韓国に来たら教えてね!」
そう言って。さすがに、出会って間もない人に電話はしないです。ですが、今年の春休みに韓国に旅行に行くんです。
大学でできた友達と。もし、去年大学に受かってなかったら
その友達に出会えてないし韓国に旅行にも行っていないと思います。今こんなに幸せな大学生活を送れているのは、あの男性のおかげです。電話はしないですが、伝えれるなら伝えたいです。「あの時は、本当にありがとうございました。大学受かりました!」と。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?