見出し画像

啓蟄だヨ!全員集合のとき

3月5日
今日は啓蟄。

土の中で冬眠していた虫たちも
『起きなさ〜い!春ですよ🌞』
とおひさまの気配を感じ
そろそろ地上に

こんにちは٩(๑•ㅂ•)۶

と出てくる頃のこと。

啓蟄の啓は開く
啓蟄の膣はとじこもる

とじこもっていたものが
開いていく節目のとき なんですね

啓蟄にすると良いことは


ふきのとうや
たらの芽など
春の山菜を食べること

冬の間に身体にため込んだものを
排出する助けになります。
天ぷらだと食べやすいですね

ファスティングもオススメです

いつもより軽めの食事にしたり
野菜を意識してみると
春の運気に乗りやすいです(経験談)💡

身体の中にある
もう出した方がいいものも
♬*゚全員集合〜
まとめて出しちゃいましょう💞

それから

🎎お雛様をしまうこと。
女の子の厄をはらってくれる
お雛様に一言
ありがとう❤またね!と
声掛けてしまうのも良さそう✨


旬の食べものは
たけのこやゼンマイ、わらびなど
先にあげた山菜の他
新たまねぎ

魚ではサヨリ
八朔(はっさく)、苺など

旬の花は

白木蓮(はくもくれん)

沈丁花
菜の花

個人的には
白木蓮の白い花が開くと

あぁ、もう春になるんだな🌷
という感覚を覚えます☺

冬から春へ。
季節がまた少し動きはじめますね🌸

読んでくださってありがとう✨
あなたの今日も
新しい何かに開いていく日になりますように。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いいたします。より良いものを提供出来るよう活動費に使わせていただきます!